ファイアーエムブレム覚醒クリアしました。

ほんっっとーーーーーに!

いろいろやりたいことを邪魔するソフトでしたヨ(意志薄弱!)

これでにんげんの世界に帰ってこられます。やれやれ。


ファイアーエムブレム 覚醒/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp


オウガとファイエムは、ゲーム界のなかでも

硬派であってほしい二大巨頭ですが、

今回のファイエムはとってもファンタジーファンタジーしていて

ライト層への新規開拓を狙ったのかなと思いました。

大河モノの重厚さはあんまりなく、国同士の関係もいかにも

つくってみました感があって、兵力もハッタリまみれ(笑)。

百万の兵とか平気で言うのに中世ってどゆこと!(笑)

それでも、システムがめちゃくちゃデキがいいので

(すごいです! 力説!)

シナリオの粗は後回しにして遊べました。


なんといっても

キャラ同士をくっつけて子どもを作り、

子どもに能力を引き継がせる楽しさときたら。

会話パターンの多さ、スキルの多様さ、素晴らしい作り込みです。

あまりに人数が多いのでくっつけながら

自分がどういう男女関係を理想とするかが見えてくるありさま(笑)。


以下はつくったカップルの解説(いっぱいあるけど親世代のみ)です。




マイユニット(主人公)─クロム


主人公と王子様です。

マイユニットの喋り方をカジュアルなかんじに設定したので

すごく対等な関係で、ときにケンカップルで、

お互いを高め合う素敵な2人でした。

この2人をくっつけると、展開がだいぶ盛り上がることになるので

お勧めです。



スミア─ガイア


おっとりドジっ娘と盗賊。

おっとりお嬢さんスミアに振り回されまくりの盗賊という

にやにやしてしまうカップル。



マリアベル─リベラ


法務官として活躍する機満々の志高きお嬢様と

それを応援する中性的な神父様。

お互いを尊敬しあう素敵コンビ。



ティアモ─ソール


しっかりおねえさんペガサス騎士と

おっとりぽやーんおにいさん騎士のコンビ。

おっとりおにいさんはいつも一歩引いているのですが、

いざとなると躊躇わず踏み出すんですよ。

ちなみにティモア嬢はクロム王子にかなわぬ

片思いをしている設定ですが

「君がクロムを好きなのは知っているよ」的にあっさり言う

ソールの秘めたるかっこよさよ。ひそかにソール推し!



ソワレ─ヴェイク


爽やかで男性的でさえあるソワレ嬢と

荒っぽいヴェイクのコンビ。

宝塚男役のように女性にもてまくるソワレが

うらやましくて助言をもらっているうちに

ソワレが好きになっちゃいました。

俺がもてたいのはお前にだオチ。

プロポーズ段階からソワレ嬢が完全にリードしている

のがミソ。



サーリャ─ヴィオール


オカルト女子と一見軟弱な貴族のコンビ

オカルト女子やばいです。こわい。ボイスからしてこわい。

でも、そんな曲者相手に、軟弱な貴族が粋な立ち回りをするのが

このカップルの良いところ。

オカルト女子の呪いにかけられたふりをしていて

実は…というエピソードがほんと心憎い。

でも、貴族ヴィオールの相手はほんとうは

その部下であるセルジュ女史にしたかったんだけど…。



セルジュ─フレデリク


別々の主君にそれぞれ仕える側近コンビ。

セルジュ女史は女性キャラの中でもかなり好きな方。

登場したとき「ようやく好みっぽい子が!」と前のめりに

なりました。おっとり見せかけて曲者な女性すきです。

セルジュとヴィオールの会話は曲者同士の化かし合いで

なかなか良いテキストだったと思います。

しかし! 

序盤からの登場でそれなりに思い入れのある

フレデリクさんの妻が一向に決まらなくて、

逡巡の末にけっきょくこうなりました。

せっかくなら自分のイチオシとくっつけたくて…。



ベルベット─グレゴ


兎と人間の要素を持つ種族『タグエル』(だっけ?)のベルベットと

あらくれ傭兵のグレゴ。

人間に疑いを持つベルベットが世の中の清濁を知る

グレゴさんに心を開く…というのは

いいかなと思ってくっつけたんですが。

グレゴさんがなにかと保護者っぽくふるまうのが微妙に

引っかかったので次回は変えるかも。

ビジュアルはばっちし。



オリヴィエ─ヘンリー


はずかしがりやの踊り子と心が壊れた少年。

これはピュアでした。ヘンリーをくっつけるなら

オリヴィエがいいと思います。鉄板。

心を取り戻すまでの話。



リズ─ロンクー


天真爛漫な王女様に振り回される

女嫌いの寡黙な青年。

ある日ボディガードを命じられてという

べたさがすきで、初めの方にくっつけました。



ノノ─リヒト


竜の一族の生き残りである少女ノノと

向学心旺盛な魔術師の子どもリヒト。

お互い生きる時間が違いすぎるのに

おじいちゃんになっても、と

愛を約束するはなしがすてきでした。

でもほんと、おじいちゃんになっても

ノノは子どものまんまだよきっと…。



ミリエル─ドニ


インテリなミリエルさんに素朴な村人ドニが

生徒として弟子入りするはなし。

ドニ少年のひたむきさが光るはなしでした。



これで親世代はぜんぶかなあ。

こんなに多いのに、更に子世代は子世代で

くっつけられるんですよ。

とにかく、キャラが多いので自分だけのロマンス大河を

つくれるのが魅力です☆