タイバニキャラソンアルバム届きました。
- TVアニメ『TIGER & BUNNY』キャラクターソングアルバム「BEST OF HERO」/オムニバス
- ¥3,000
- Amazon.co.jp
- 以前に出た『正義の声が聞こえるかい』が
- すごく良かったので楽しみにしていました。
- ちなみに『正義…』の方は、タイバニコンビが芸能活動の一環で
- 出したCDという体で短いドラマパートがさしはさまれています。
- いったいアポロンメディア(作中の所属企業)は2人をどう売り出したいの!
- と強めのツッコミを入れたくなる素敵な迷走っぷり(笑)。
- 歌を嫌がるおじさんと
- 仕事を選ばないプロフェッショナルバニーさんの
- 温度差が素敵です。
- おじさんはおとなげなく、収録中のバニーを
- 変顔で笑わそうとして怒らせちゃったり(笑)。
- 正義の声が聞こえるかい/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
- ↑『本気の僕』の顔。
- 入り込んでいる…。
で、まあ話を戻して今回『BEST OF HERO』ですが。- 正義の声が聞こえるかい/バーナビー(森田成一) タイガー(平田広明)
1、ワイルドタイガー『生涯ワイルド宣言』
一言でいえば、「ワイルド」を繰り返している歌です(笑)。
平田さんかわいらしい。ワイルドっていうかかわいらしい。
ごめんなさい(笑)。
しかし、中年の星キャラである虎徹さんは、
歌ものになるとより極端に団塊っぽい描かれ方をされがち。
実は三十代なんですよね…たぶん35~37。
(詳細は出てないけど、これまでのスタッフの発言から)。
この歌の歌詞も特に前半、
ぷんぷんにおい立つ団塊色(笑)。
なんだかんだで虎徹さんなので
茶目っけたっぷりかわいげたっぷりにまとまっていて
嫌味がないのですが。虎徹マジック。
ちょっと脱線しますけど、
タイバニは世代差バディものですが、
実は視聴者の多くはそんなに「世代差」自体は
感じていないんじゃないかなと思っています。
「年齢差」は感じるんですけどね。
バニーの過去も特殊ですし、あの2人の温度差は視聴者的に
キャラの個性へと還元されがちなんじゃないかな??
団塊とイマドキ世代に溝があるとしたら、
それは経済成長のかたちが変わったことも
大いに影響しているはずなので
そこを描かないで精神論としてのステレオタイプを
取り入れるのはさじ加減がむずかしいだろうなと
思います。
正直、世代論は少なめがいいなと
個人的には思っています。
だってさみしい気がしちゃいますもん、
わざわざ前提をつくるのは(笑)。
えーと脱線しすぎました(笑)。
虎徹さんらしい元気が出るウルフルズ系の
ストレートな歌でした!
がんばるぞってなります。
2、ドラゴンキッド『轟け☆カンフーマスター』
かーわーいーいー☆
中華テイストと
ちょっと懐かしい匂いがまじりあっています。
ていうか、このアルバム、全体的に
昭和の香りがぷんぷんです。
たぶんコンセプトが昭和です。
サビの部分の
「1,2,3(イーアルサン!)」のところは
一緒に歌いたくなります。
3、ブルーローズ『ICE DOLL』
虎徹さんに対する片想いソング?
これもかーわーいーい!
ヒーローとしての女王様キャラを
残しつつやっぱり健気です。
こんなに一途なのに
そもそも気付かれないってたいへんだ。
スタッフも「虎徹は(ローズの恋心に)
気付いちゃいけない」
というスタンスで作ってるみたいですしね。
確かに、気付いちゃうのはちょっと…。
それにしても、寿さんは歌がうまいので
安定感がありますね。
4、スカイハイ『Thanks,and thanks again!』
特撮系その1!
一番すきかもしれないです、
わたしバニーファンですけど(笑)。
要約すると、「スカイハイスカイハイスカイハイ
スカイハーイ♪」という歌(笑)。
ワイルド宣言のワイルドっぷりより
スカイハイスカイハイのリピートは上をいきます。
なにか刷り込まれそう(笑)。
井上さんは意図的にキャラの声よりやや高めに
うたっているようで
さわやかでスピード感もあり正解だと思います。
わたし、実はスカイハイの声を聴いていると
「この声、オウガのランスロット・ハミルトンもいけそう」って
思っちゃうんですよね。
もちろん、子安ランスがすごいすきなので
子安さんがいいんですけど、井上さんのスカイハイの
大らかでまじめでジェントルで天然(すぎるけど)な感じが
少しだけランスロットと通じる気がして。
ランスロット、まちがってもあんな致命的に(←こら)
天然じゃないですけど…。
続く。