今朝の話です。


明け方5時少し前。

息子がふぇーんと泣いたので

お腹すいたのか。

その前にトイレ、トイレ手と思って

息子の周りを布団と枕で囲って

ベッドから落ちないように対策をしてから

トイレに行き用を足し寝室に戻ろうと

トイレのドアを閉めようとした瞬間

ドンっハッとすごい音がして

落ちた!と思って息子の名前を叫びながら

ダッシュで戻ったら

ドアを開けた先の床に大泣きする息子の姿が。


その声を聞いた自室で寝てた夫も

どうした!

慌てて寝室に入ってきて

大泣きしてる息子を抱っこしてる私の姿を見て察してくれて

代わりに大泣きする息子をあやしてくれて

(転落後30分は泣いてた)

その間に#8000に電話してアドバイスをいただき


その後、欲しがるので恐る恐る授乳したら

ゴクゴク飲んでくれて

飲み終わった後もしばらく様子を見たけど

吐いたりもせず少し寝てくれて

起きた後は元気におもちゃで遊んで朝寝もして

起きた後は離乳食も完食したけど

眉毛の上と眉間が赤くなってて

少し腫れてるようにも感じたので

近所の脳神経外科へ病院


今日診てくれた先生は

他県から来てる非常勤の先生らしく

運悪く電車の遅延で診察がまだ始まってなくて

しかも0歳児、診れるかどうかは先生が到着した後に先生に相談して

待っててもらってももしかしたらお断りすることになるかもしれませんとのこと。


無事診てもらえることが分かった後も

診察まで2時間待ちと言われ

でも家で急変するより病院にいた方が安心だったので

その点は本当に助かりました。


診察した結果


赤ちゃんはねまだ大泉門が閉じきってなくて

頭蓋骨に隙間があるから

もし内出血があればそこが腫れたりするの。

でも今触ってみても柔らかいし大丈夫だよ。

手足も元気に動かしてるし

ご飯もちゃんと食べてるなら

必要以上にレントゲンも撮る必要ないからね。

え?飛行機?

乗っても大丈夫だよ〜


ということで、大丈夫でした。

いやー本当怖くて怖くて

診てもらうまで生きた心地がしませんでした。

何か違う安全対策をしないとショボーン

本当息子には申し訳なくて

家事なんてほったらかして

しばらくは息子優先で過ごそうと思います。