雨上がりの北関東からこんにちは、LEEです虹

今日晴れる予定だったんだけどなぁ、、



昨日のことなんですけど。

うちの生後3ヶ月・修正月齢2ヶ月の息子。

まぁ、2ヶ月って考えたら仕方ないのかもしれないけど

ゲップが上手に出来ないんです。

1日6-9回の授乳中1-2回ゲップ出来るかな?

って感じなので、吐き戻しも酷くて。

ゲップが上手に出来ても1-2時間後には吐き戻し。


昨日も授乳中に寝てしまって

その後トントンしても熟睡しちゃってるみたいで

全然ゲップが出る気配もなくアセアセ

背中にクッション入れて万が一吐き戻ししちゃっても

危なくない様に寝かせながら様子みてたんです。


そしたら今まで聞いたことがない声がして

すぐ横に居たのでパッと見たら顔を真っ赤にしてて

やばい!と思ってすぐに抱き抱えて

背中トントンしたらすぐニコニコしたので

大丈夫だったんですが

吐き戻ししたものが喉に詰まったままだったら、、

って考えたら怖くて怖くて

息子をぎゅーしながら泣きながら謝りました。

今こうして思い出しながら

ブログ書いてるだけでも心臓がバクバクしてきます。



陰嚢水腫を診てくれてる先生が

たまたまのエコーしてくれた時に

胃のエコーもしてくれたんですが

胃の方は全然問題なさそうで

ゲップの問題だからちゃんとゲップさせて

って言うんですけど

1回の授乳で3回くらいゲップしたのに

やっぱり数時間後に吐き戻しするとかあるので

本当どうしたら良いものか、、

看護師さんには

縦抱きしてれば違うよって言われたので

授乳後、次の授乳までずっと縦抱きして

様子見てたことがあるんですけど

それでもやっぱり吐き戻しはあって、、


昨日みたいに吐き戻しした時に声を出すのは

初めてのことで

いつもは何の声も出さずに静かに吐き戻ししちゃったりしてるので

夜中親が寝てる時に喉に詰まらせたら、、

考えただけで寿命が縮まりそうです。


思いつく限りの対策はしたので

あとはゲップが出なくても吐き戻さないように

1回の授乳時間を今の半分にして

授乳回数を増やすしかないのかなぁ。