以前に書いた↓のブログで


ちょっと、うーん凝視って思う所があって

愚痴っぽくなるけど書こうと思います。




この日、一通り体験させてもらったあと

体験途中で助産師さんが全て手を出してくるので

ほぼ見てるだけでしたが汗うさぎ

ベビーバスは?沐浴の場所は?等の話になり

まだどのタイプにするのかは決めてないけど買う予定で

場所は前にテレビで

キッチンのシンクでやると

親の腰を痛めず負担にならないと見たことがあって

キッチンでやるのも視野に入れてるって

答えたらすごく驚かれて


お肉とか魚を切った場所でやるってどうなの?

それに最後に流したい時はどうするつもり?

って言われて否定された気分になりましたショボーン


え?そんなにダメな場所ですか?驚き

ドラマでもキッチンでやってたけど。


もちろんやる時は出てるものを片付けて

掃除してからやるつもりだし

流すのだって水栓は伸びるタイプで

シャワーにもなるからすぐ流せると思うけど…


腰の負担も、夏に生まれるんだから

上半身裸で短パンだけになって膝ついちゃえば

負担にならないから問題ないって言うし。


ベビーバスも1ヶ月しか使わないのに

買ったらもったいない。

私は衣装ケースでやったし

使わなくなった後は収納に使えるから

衣装ケースがいいとかなんとか。


めんどくさいので

そうですね。

いいですね。

とだけ答えました。


その後も

ベビーベッドはどうするか聞かれ

買う予定だと答えると

そんなの長く使わないし

赤ちゃんには窮屈だとか言われ

私の寝相が半端なく

赤ちゃんを潰してしまいそうで怖いので

ベッドは買う予定ですって言ってるのに

親が布団を床に敷いて寝て

隣にベビー布団敷けば問題ないとか

トンチンカンなことばかり無気力


冬でも布団を蹴ったりしてるのに

一緒に寝てて赤ちゃんの顔になんてかかったら

大変なことになるし

どうやって移動してるのか分からないけど

180度回転してる時もあるし

寝返りの時に夫のことを蹴ってしまったり

叩いてしまったことがあって

今では別々のベッドで寝るようにしてるのに。


長年の経験と知識があるからなんでしょうが

そういったことを説明しても

いや、そうじゃなくてこうした方がいい

と全て言われてしまって

なんだかなぁと思いました。


沐浴体験中も

片手でポンプを押すのは難しいし

泡立てにくいからボディソープタイプはおすすめしない。

固形石鹸ならニギニギすれば簡単に泡立つから

固形石鹸にした方がいいとか…


泡で出る便利なものがありますけど?


もう10-20年も前のことだけど

姪っ子、甥っ子の沐浴した時も

泡で出るポンプタイプで洗ったけど

押しにくいなんてことなかったけどなぁ口笛


担当の助産師さん

結構な年齢の方っぽく見えたので

情報が古いのかな。

それとも私が知らないだけで

助産師さんの言うことが正しいのか。

そこの所は分からないですが。

エリアごとに決まってるの助産師なので

まだ何度か顔を合わせないといけないみたいです。

とほほ。