こんにちは。

寒い日が続きますね無気力


こんな寒い日に暖かい部屋で

ぬくぬくと部屋着で過ごさせてもらって

ありがたい限りですが

あまり暖かくしていると怖いのが電気代札束


うちはオール電化なので

冬の災害に備えて石油ストーブがあるんですが



今年の冬は節電の為にこれを使ってます。


大きいからすぐ暖まって暑いくらい驚き

朝や外出から帰ってきて

すぐに部屋を暖めたい時に最高ですニコニコ


エアコンだと暖まるまでに時間かかるし

最初は冷たい風が出てくるし

乾燥するし、電気代高いし真顔


最初は灯油も高いしエアコン使ってるのと

トータル変わらないかな?と思ってたけど

灯油買っても電気代より安い感じです。


今日、電気使用量のお知らせが来たんだけど

去年の使用量より半分近く少ないのに

電気料金はほぼ変わらずでした。

エアコン使ってたら4.5万になってたかと思うと、、、驚き



先日、夫が実家に電話した時に

なぜ部屋でそんなに厚着しているのか

聞かれたみたいで

(自分の部屋で電話してて暖房付けてなくて厚着してた)


「日本の家は寒すぎる」


と言ってましたガーン

けっ。

韓国だってボイラー壊れたら寒いでしょうよ。

でも確かに日本の戸建ては寒いよね雪の結晶

全館空調のおうちは暖かいのかなぁ。

電気代怖いけど。

床暖房のあるおうちにすれば良かったなぁ。

その点は韓国のおうちが羨ましいラブ