先日のブログで書いた
夫がパワハラされていることについて
書こうと思います。


まず夫の仕事なのですが
ある会社のある部署にいます。
身バレ防止の為に分かりにくくてごめんなさい。
部署の中で更に細かく分かれていて
配属先にもよりますが
夫の配属先(お客さんのところ)は
そこまで大きくはないので
一緒に働いている人たちは
異動があったりで変動しますが
4-5人が常にいます。

今は
右差し元上司のAさん。
定年になり、現在パート。

右差し夫より8ヶ月先に入ったBさん
役職(代理)の立場の人。

右差し協力会社のCさん。

右差し全く仕事のしない後輩のDさん。

あと夫。

このメンバーで働いています。


問題なのがこのBさん。
Aさんがパートになり
上司の居なくなった現場。

事実上Bさんが責任者になり
一般社員のまま責任者の仕事をしてました。
ずーっとそのことに対して
仕事もせずに文句ばかり。
それに加え
当時いたEさん、Fさんの悪口。

普段から人の悪口や愚痴を言わない夫。
もう聞きたくないと思うほど
聞かされてうんざりしていました。


そんなBさんも昇格し
等級が1つUPし
ちょっぴり偉くなったんですね。
でも責任者になる等級ではまだないんです。
これには訳があってBさんは
出世したいか?という面接官の質問に
出世したくないです。と答えたらしく
会社側も出世したくないという人に
責任者レベルの等級は与えることが出来ず。
あと条件もあるらしく
勤続何年とか年齢とか
そういったものを満たしていないし
でも順番的にBさんよね?って感じで
代理にしてるらしいです。
代理だと今の等級でOK。
ちなみに夫は
出世したいです!と答えたと言ってました笑

責任者の仕事をさせられてるのに
給料はそんなに増えず
段々と夫への当たりが強くなってきます。


そしてBさんから遅れること約1年。
夫も昇格し
Bさんと同じ等級になりました。
そこから夫へのパワハラがエスカレート。


トラブルやイベントがあると
すぐお客さんから呼ばれる夫。
業者さんは、事務所ではなく
夫に直接、仕事の電話をしてきたり
しかも夫の休日驚き

系列のお客さんからは
今日の○○が良かったから
来年もLEEさんにお願いしたい。
来年もここにいるよね?
と、夫は業者さんからも
お客さんからも評判がいいんです。
それも面白くないのかもしれない。

あとは
同じ等級なのに
Bさんは責任者の仕事していて
夫は一般社員の仕事をしているのが
気に入らないのかもしれない。

あとは
昇格した時に
研修を受けるんですが
Bさんはあと3年で定年なので
研修も受けられなかったんですよね。
研修を受けられないということは
今の等級より上がることはないらしいです。
そういうのも面白くないんだと思います。


こんな色々なことが重なって
残業をさせてもらえなかったり
自己評価を提出しても
勝手に評価を下げられたり
この自己評価でボーナスや
翌年度のベースアップが決まります。
夫に対して文句を言われるようになりました。


長くなってしまったので
夫への文句は次に書きます。