あるSNSで

〝配偶者特別控除を無くしてもらいたい。
特に子育てもしてない人の。
子育てもしてない働きもしない人達の税金
何で少しでも私が補わなきゃいけないの?〟

と書かれてる方がいました。



ごめんなさい。
子育てはしたいんです。
したいから何年も不妊治療をして
麻酔の効きにくい体質で
麻酔を使っても痛みも感じ
看護師さんに朦朧としながら
痛いよ
と訴えながら採卵も耐えているし
移植にも何度もチャレンジしています。

それでも出来ないんです。
産みたくても産めない。
育てたくても育てられないんです。



仕事もパートでも良いからしたいんです。
でも仕事と不妊治療の両立を続けて
流産という悲しいこともあったし
前々日に入院が決まったり
翌日時間指定の診察や検査があったりと
両立が難しいことが続き
辞めたんです。

私の性格上
家でじっとしているのは
得意ではないので
本当なら働きたいけど
子供が欲しいので
働くことはお休みしています。



その方も
仕事で大変な思いをされていて
吐き出した言葉であって
悪意はなかったのかもしれない。



でも
〝子育てしたくても授かれない〟
〝働きたくても働けない〟
〝働きたいけど働くことを控えている〟
そういう状況の人が
沢山いるのことも
知って欲しい思いました。