最終日4日目は
朝9時の飛行機だったので
ご飯も空港で食べたかったし
買い物もしたかったから
早めに空港に着くように
トリョンニムに送ってもらいました車
仕事前にも関わらずありがとうえーん



空港に着いてすぐ
チェックインして
スーツケース預けて
WiFi返して
手荷物検査して
TAX REFUNDの手続きして
免税店で買っておいたものを受け取って
ゴングチキンで辛いチキン食べて
ロボットキンパで
キンパとラーメン食べて
早めに空港着いたのに
あっという間に搭乗時間で
買い物する時間もなく終わりましたチーン



帰りの飛行機でも


フルーツミールに変更。
パイナップル美味しかったラブ



この日は風が強くて
めっちゃ飛行機が揺れて
こんなに揺れたの今までで初めて!
ってレベルで
怖い思いをしながらも
無事空港に着きましたガーン




※今回韓国に行った感想※

両国ニュースで色々と騒がれているけども
実際に韓国に帰ってみて
街中で嫌な思いはしなかったです。



私たち自身も
大きな声で日本語を話さないとか
日本人が沢山居るところにしか
遊びに行かなかったとか
注意してた部分もあるけども。



あと15日は
光復節でソウル駅では
大きなデモが確かに行われていたけど
それは毎年のことだし
だけど
ソウル駅では1番気を使いました。
出来るだけ韓国語を使うようにして
どうしても日本語を使う時は小さな声で
とか。
それは今回揉めてるからって
理由だけじゃなくて
8月15日は韓国人の
特に年配の方たちからしたら
特別な日だから
8月15日は今年に限らず
観光に行ってる日本人なら
多少は配慮すべきなんじゃないかな?
と思います。



本当はソウル駅使いたくなかったんだけど
シデクからバスでソウル市内に行くのに
夫が何を勘違いしたのか
終点のソウル駅まで行っちゃって
自分をめっちゃ責めてた笑



あとは、ニュースで
韓国人観光客激減ハッ
って言ってるけど
往路の機内
半分近く韓国人だった気がする。
残りは中国人や日本人。
復路の機内は
7割近くが韓国人だったかな。
とにかく帰りの方が
韓国人が多かった。



確かに韓国人に人気の
福岡や大阪の方は
観光客減ってるみたいだけど
行きの日も
帰りの日も
結構な人数の韓国人いました。
場所によって
影響のある所とない所の
差が激しいのかもしれませんね。



夏休みの帰省おしまいバイバイ