役に立つかどうかは
あなた次第なおトク情報です←
当たり前の情報すぎて
そんな情報古いわブー
って思う方いたらすみませんm(_ _)m
私的に、すごいおトクラブ
って出来事だったので照れ



うちね
ってか
ほぼ98㌫夫ね。



年に何回証明写真撮るんだよおいで



ってツッコミたくなるほど
夫は証明写真を撮ります。



去年は
ビザ更新に
履歴書
パスポートの申請
資格とかね。



ビザ更新と履歴書は
同じサイズの写真だし
撮って3ヶ月以内だったから
使い回し出来たし
パスポートは大使館で撮ってくれたし
資格かな、多かったのは。



資格によって
写真のサイズが違うから
新しく撮らなきゃダメだし



同じサイズなら
3ヶ月をちょっと
超えたぐらいでも
使っちゃったりしたんだけど

本当はダメだけどごめんなさいm(_ _)m
だって1枚しか使わないのに
1ヶ月過ぎたぐらいで
1回800円とか900円の写真撮るの
もったいなくてアセアセ



でもそれも
同じ試験センターでやってる
資格だと
ちょっと3ヶ月過ぎたぐらいの写真でも
使えないから



こいつ4ヶ月前に取った資格と
同じ写真使ってるじゃんブー
ってことになるから
同じ試験センターでやってる資格も
また撮り直さなきゃいけなくて



毎回
高いなぁショボーン
って思ってたの。



でもコンビニなんかで
証明写真がプリント出来るようになって
そういう所の写真でもOKな
資格が増えてきて
今度受けるやつも
自分で撮影した写真で
大丈夫なやつだったから
やってみよー爆笑
ってことで本日
プリントしてしましたグッ



コンビニで証明写真プリントすると
200円とかかな?
1シートに3枚写真が
プリントされてくるのかしら?



ネットで説明見ただけだから
詳しくは分からないけど
それでも十分安いよねおねがい



でも
うちはまた別の方法を試してみました。



まず
証明写真が撮れるアプリを
ダウンロードします。

夫のスマホでダウンロードしたから
何のアプリかは知らない←

そしたら
写真を撮りましょうおねがい

背景に気をつけて!

いい写真が取れたら
編集で顎と頭の位置を合わせたり
美白とかも出来きて
自分の欲しいサイズを選んで
保存すると
スマホの写真の所に保存されます。



そしたら
スマホとお金を持って
写真のプリント出来る所に行きます。



写真がプリント出来るコピー機が
置いてある
スーパーでもいいし
私は近くのウエルシアって薬局でやったけど
イオンなんかに置いてある
セルフで写真プリント出来るやつでも
カメラのキタムラみたいな所でも
最寄りの所で十分だと思うおねがい



で、そこで普通に
写真プリントのL版サイズで
プリントしたら出来上がりですラブ


こんな感じで
1シートに8枚プリントされます爆笑



料金は20円でしたチョキ



8枚のうち
3ヶ月以内に使うのはせいぜい
2枚ぐらいだと思うから
うちはこれで十分照れ



ってか、うちプリンターあるんだから
光沢紙買ってくれば
1枚10円ぐらいで
仕上がるんじゃないのニヤニヤ