.

昨日はストーリーでも投稿してましたが、実家の階段に手摺を取付して来ました🌳

.

実は6年前の冬の寒い朝、親父が脳梗塞になり一時は脳死になるのではないかと駆け付けた病院の廊下で、頭が真っ白になったのですが、左脳の影響で右半身付随でなんとか生きることが出来、その後の懸命なリハビリと介護で、今では足を引きずりながらですが歩く事が出来、左手で箸を持って食事したり、ちゃんと会話もできるようになりました。

.

その後、介護生活のために家の改造など業者に頼んでしてもらったようですが、生活していく中で必要なものや要求や設備改善など出てきました。

.

気を遣ってなかなか言ってくれないので、実家に帰った時に見つけ出して、図面引いたり部品買って来て加工して取付けて徐々に改善して行く事にしていて、昨日は階段を移動してもらい、ここに手摺があればという場所に取付して来ました。

.

とても喜んでもらい、階段を移動(危険なのであまり階段を移動して欲しくないのだが、わがままなトコがあるので仕方ない。。)し、安全も増す事が出来たのが確認出来ました。

.

先々週の話『シャワートイレをちょっと見てくれん?』ってやっと言ってくれて(なかなか気を遣って不具合があっても話してくれない)、どうやら故障していて動作不良が起きているようで、修理してもらうのも高額だし、取付て10年経ってるらしく寿命だよって話をして『いまは安くて良いのがあるんだよ』って事で、とりあえずDIYショップや電器屋を回って探す事に。

.

しかし小さな街なのでなかなか無くって…最後に回ったDIYショップで見本をようやく見つけて店員に在庫を聞くと、なんと在庫ゼロ🥺

.

どこか県内に在庫ないか聞くと、隣町(と言ってもクルマで1時間)にあると言う事なので、品物を抑えてもらってクルマで隣町へ。

.

お店に着いて名前を告げると、もう準備してたらしくテキパキと受け取る事が出来ました。

.

時間も遅くなり日も暮れかかっていたので急いで実家に戻り、元のシャワートイレを取り外して購入して来たシャワートイレを取付はじめ!

.

しかし、メーカーが違う事もあり給水配管が違う!!😳

.

でも新たに購入したシャワートイレは寒冷地の特別な配管でない限り、取付られるように必要な部品が入っているので、助かるんですよねー。

.

配管を組み替え30分程度で取り替え完了。

.

動作確認と配管漏れを点検して無事終わりました!

.

以前付けていたのは取付に8万円かかったらしいけど、今回付けたのはリモコン付き(親父が左手しか動かないのでリモコンが必須条件)で16000円と格安なんだよね。

.

しかも国内大手メーカーなので安心だし、なんと言っても自分ん家にも付けてるから、不具合出てもすぐわかる笑笑

.

毎日使うもんだから、気になってたらストレスも溜まるもんねぇ。。

.

昨日は取付後にちゃんと動作してるかとか配管漏れのチェックも再度しておきたかったので、ちょうど良かった😊

.

しっかり新しいシャワートイレ🚽働いてるようで安心しました✌🏻

.


.

.


撮影依頼および写真販売、使用ご依頼はDMまで📩

.

. 『武雄温泉 新館』

.

location place : 武雄市(Saga  pref)

.

.

.

.


#武雄 #武雄温泉 #武雄 #武雄温泉♨️ #たけ推し #武雄観光 #佐賀 #佐賀観光 #佐賀旅行 #武雄温泉楼門  #楼門亭