アリスボーカルコレクション/アリスソフト



¥2,940

Amazon.co.jp




今まで買うかどうか悩んでたんだが・・・これは買わざるを得ないく~やです。


公式で今までのゲームの曲にボーカルをつけて発表するという企画でく~やも3曲目まではフルバージョンを保存していたのですが・・・
PCクラッシュにより消失!!

それ以来スルーしてしまっていたのですが・・・何でスルーしてたんだ俺の馬鹿!!


アリスファンとして情けない・・・・これはCD買って詫びるしかない。






名曲ぞろいの中でも大注目は『The Blue Moon』『Interval of live and death』・・・原作をプレイしたことのある方なら身震いするであろう名曲、10年近く前にプレイした記憶が蘇ってくるな。


というよりonly youと夜が来る!はなんでこんなに男性ボーカルが合うんだろうな?

人気投票の上位を男性キャラが独占したonly youは分かる。
だが夜が来る!は謎だな・・・男性・女性どっちもOKだもんなぁ。

(ちなみにonly youは当時のアリスソフトでのカップリング人気投票でも男コンビでTOPを取った)


このCDの欠点はゲームをプレイしてる人としてない人では感動の深さが違うってことか、良い曲であることには違いないんだけどね。

聞くと各ゲームの場面が思い浮かぶく~やと大悪司以降のアリスのゲームしかやったことのない友人とでは感慨深さが違う訳で・・・でも逆に原曲に引きずられすぎて気に入らないということもあるか。


良くも悪くも原曲が神がかってるということです!

そういう意味でも注目の2曲は程よく原曲が残っているのが好感触なのですよ。



そしてほぼ全ての曲がカラオケに配信済み&配信決定!

本気で男性ボーカル曲がありがたい、以前『get the regret over(片霧烈火)』に挑戦して地獄を見たからな。

『Interval of live and death』(片霧烈火)は序盤を聞いただけで無理ゲー臭漂う難しさ・・・諦めか。

これは近日行われるであろうカラオケに向けて練習せねば・・・。