K君の競馬予想〜08/04 レパードSの予想〜 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

K君の競馬予想

【08/04 日曜予想】

https://twitter.com/kkun_keiba

こちらでも発信していくつもりです

新潟7R【レパードS】

◎⑫サンライズソレイユ

【ユニコーンS最上位鞍上強化の⑫!】
 
東京ダービー1,2輩出したユニコーンSがここ最上位の一戦の結論でユニコーンS組から軸を探す競馬
ユニコーンSはやや前苦しくなって差しが届いた競馬だと判断していて後方から大外追い込んだ1,0差
これはスタート大きく出遅れて絶望的な大外を回って追い込んだ1,0差で展開向いたとは言えロス大きい競馬
最先着は①ミッキーの直線インで詰まって外に立て直して0,7差ですが内容は⑫サンライズは①ミッキーよりも上の内容と判断
当時の鞍上は①ミッキー戸崎に対しての田口Jも今回はルメールと大きく鞍上強化で今回は逆転と判断して本命に予想しました。

【新潟7R】

⑫ー①⑤⑪⑧⑥

【解説】

逃げ外は⑤ピュアキアン⑪ブルーサンで好位には④ジーサイクロン⑧ソニックスター⑩メイショウフウドウ⑬ロジアデレード
この逃げ外⑤⑪はどちらも逃げたい感あってある程度積極的に行きそうでどっちがハナ切っても平均〜やや速めの流れを想定
⑫サンライズは中団の外目くらいから競馬しそうで直線外から抜け出すと本命に予想しました

新潟6R【驀進特別】

◎⑪クインズコスモス

【強力先行不在で逃げ打つ⑪!】
 
千直結構使ってる馬で前走久々も好枠確保から逃げ打ったら後続をここ出走してきてる⑤オリアメンディと千切って楽勝
この⑤オリアメンディが次走1勝クラスの千直を内枠→外ラチ→内とロスあるなかでも楽に差し切っていてこの時抜け出した2頭は強かったと言える競馬でこれなら2勝クラスでもと言える1勝クラス勝ち内容との結論
今回強烈な先行馬不在で⑯ジャスパーノワールが前走逃げたことが敗因という事から番手示唆
これならここは楽にハナ切れる場面で先行勢恵まれる競馬になると判断
前走内容から楽に先行できればここでもと本命に予想しました。

【新潟6R】

⑪ー⑯⑩⑧⑱⑬⑤

【解説】

書いた通り強力な先行馬不在で逃げは⑪でこの真後ろに⑯ジャスパーノワール
これなら前目有利な競馬になると判断していて内枠の差し勢辺りは軽視も一応⑤オリアメンディは⑪の前走2着馬で6点目に押さえ
人気ですがこの逃げ⑪クインズ逃げ馬の後ろから抜け出す⑯ジャスパーの馬券結構あると思っていてこの本命対抗を予想しました。

札幌11R【エルムS】

◎⑧シルトプレ

【昨年好内容、ハイ差し堅実の道営⑧!】
 
まずG1でも勝ち負けしていてDWCでも5着の⑩ドゥラエレーデが別格の存在で基本的にこれの相手探し
大沼S→マリーンCの一連のローテではアンタレスSを追い込んだサヴァが大沼差し切り勝ち
サヴァと接戦2着したナチュラルハイが次走マリーンC勝ちもペーススローを大外追い上げたトウセツが内容では1番強い競馬で実質勝ち
トウセツがアンタレスSで外回ってサヴァに先着しているということでアンタレス>大沼マリーン組
このアンタレスでトウセツやサヴァの5馬身前を走って独走の3頭が次走平安では力負け=平安>アンタレス>マリーン、大沼の結論
この辺りから平安S断然で勝ち馬のミトノオーが実績断然の⑩ドゥラエレーデの相手1番手みたいな力関係
とは言え見ての通り⑦ミトノオー⑫テーオードレフォン⑭プロミストウォリアーの逃げ希望3頭
これに加えて揉まれるとどうかの②ユティタムに⑤ホウオウアマゾン⑨ペイシャエス⑩ドゥラエレーデの4頭もこの逃げ外に競りかけるくらいでとう考えても先行争い激化でハイ必至のメンバー
要するに先行馬は買いづらいと言えるレースで能力断然の⑦ミトノオーはハナ叩かれたり競り込まれたら疑問だしなら⑩ドゥラエレーデから入るのがベターな感ありますが1番人気
これならこの先行勢を展開利で飲み込む差し勢から狙うのが手と考えてこの馬を本命に予想
昨年のエルムSはセキフウが差し切る競馬を後方大外から追い上げて展開向いたとは言え不良の速い馬場で相当テンに置かれて物理的に追い上げても無理と言える競馬
これで目立った脚で追い上げて差し勢ではセキフウに次ぐ脚を使って追い上げた内容は前止まれば十分可能性あると思える走り
近況道営でも勝ててないと思うかもしれないですが負けてる相手は道営最強馬のベルピットでこれに千切られてるだけで相手が悪すぎただけでこの馬が弱いわけではないはず
5走前の日本テレビ盃でウシュバの0,9差も強い相手に差のない競馬だし差しの競馬になれば十分通用すると判断
地方馬が故にナメられ過ぎの超人気薄ならこの馬の追い上げに期待で勝負の本命に予想しました。

【札幌11R】

⑧ー⑩⑥④⑦⑬

【解説】

買いた通り明らかに強い⑩ドゥラエレーデに対しての平安Sの力関係
とは言え見ての通りで逃げ⑦ミトノオー⑫テーオードレフォン⑭プロミストウォリア
これに先行②ユティタム⑤ホウオウアマゾン⑨ペイシャエス⑩ドゥラエレーデと逃げ先行揃い
この強い⑦ミトノオー⑩ドゥラエレーデ2頭逃げ外候補で展開不利も人気上位であれば展開の紛れから差しを狙う競馬と判断
道営も昨年大外追い上げ0,6差好内容の⑧シルトプレが人気薄ならここは外から追い上げてくると勝負の本命に予想
相手も強い先行⑦ミトノオー⑩ドゥラエレーデは押さえたものの差しを上位予想していて基本差し決着を想定した買い目で予想しました。

札幌10R【札幌スポニチ賞】

◎⑧コナブラック

【地力最上位好位⑧!】
 
もともとこのスプリント勢より遥かにレベルの高い中距離で走っていた馬で近況距離短縮してきて勝ち上がりという背景
3走前はハイレベルメンバーの1400mを好位から0,1差はかなり好内容で2走前もペースの割に差し届いた競馬を好位から粘り込んだ好内容の走り
これで前走1番人気も正直当然と言えるところで大敗
ちょっと不可解なくらい負けた競馬もコメント見る限り使い詰めで疲労が原因というらしくわからないですが流石に力負けではない感
今回間隔明けて立て直したなら2〜3走前から地力上位は明白
前走の大敗で人気落とすならここは狙う手で本命に予想しました。

【札幌10R】

⑧ー④⑬①⑥⑤⑨

【解説】

逃げは⑥ポルタフォルトゥナで外番手に⑧コナブラック⑪オルフェスト想定
⑪オルフェスト無理やりハナ行けばハイペースで⑥ポルタがすんなりハナなら平均程度で前が恵まれる競馬になると予想
好位外番手から抜け出す⑧コナブラックを軸にあとは内枠前目を上位予想しました。

札幌9R【HTB賞】

◎②エグランタイン

【好枠好位②で不動!】
 
前走はイン有利な馬場状態のスローの競馬で終始外目回って1,5差
展開と馬場が不利だったとは言え全く見せ場なく負けた点がちょっと不可解も厩舎コメントの通り久々で全く動かなかったで一応納得
ローズS0,1差→秋華賞終始外回って0,4差から2勝クラスで何度も好走あるものの勝ちきれてないだけで元値はかなり高い馬と言えるはず
2走前には北海HCでエラトーから0,3差2着したタイキラフターに好位のインから抜け出して2着で先着
北海HC組に対してはマウント取れるしマイネルクリソーラ=重賞好走と小差の競馬したりで力発揮すればこの相手なら地力上位明白
先行力もあるしこの枠は絶好枠で逃げ外見る好位のイン4〜5番手から抜け出す競馬で前走から復調なら勝ち負け必至で本命に予想

【札幌9R】

②ー⑧⑫⑩⑪⑤

【解説】

正直⑧スカーズが人気薄なのはかなり魅力でどちらかから買うか悩んだ競馬
好枠好位②に対して後方から外回りそうな⑧スカーズを比較したところこれはオッズ考慮しても流石に②>⑧の判断でこの予想に
展開はかもめ島と同様に③ユイ⑫アマイの逃げ外でペースは平均程度を想定
これなら基本は内枠前残り傾向の競馬なる公算高くこの辺からも②エグラン>⑧スカーズを予想
この逃げ外の先行勢見る好枠好位で②エグランタインは競馬できそうで枠順と展開絶好で好位抜け出すと予想しました。