K君の競馬予想〜06/30 ラジオNIKKEI賞の予想〜 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

K君の競馬予想

【06/30 日曜予想】

https://twitter.com/kkun_keiba

こちらでも発信していくつもりです

福島11R【ラジオNIKKEI賞】

◎①シリウスコルト

【開幕週好枠好位①で不動!】
 
前走皐月賞のハイペース先行1,5差は好内容で今回開幕週の1枠1番で逃げか好位のイン3番手辺りで競馬できる公算大
福島の馬場は時計速いしやや内〜フラットくらい感じのバイアスで内枠の先行馬はやはり有利な感
揉まれるとどうかという評もありますが個人的にはホープフルの内目から伸びた競馬見る限り別段内枠がマイナスなタイプでもないはず
人気割れてますが皐月賞の①シリウス⑦アレグロブリランテ上位の見解でこの二頭共に番手可能でこの2頭の粘り込み本線に予想
好枠好位①シリウスコルトが開幕週の馬場を利して好位から抜け出すと本命に予想しました。

【福島11R】

①ー⑦⑥⑧③⑫

【解説】

まあまあ先行馬揃っていてハイペース想定の競馬
逃げを打つのは③セットアップで好位外番手⑦アレグロブリランテ⑩ミナデオロ
好位のインに①シリウスコルト②メイショウヨゾラで⑥ウインマクシマムも先行
⑦アレグロブリランテですがスプリングSの超スロー逃げ粘っただけの馬みたいに思われてますが3走前の外差し馬場のハイペースを2番手から抜け出して最後皐月賞8着のルカランフィーストに交わされたものの0,2差まで粘り込んだ競馬が弱いはずなく普通にここ十分有力
皐月賞の競馬と枠の差で今回は①を上にしましたがこの2頭が先行して抜け出すと予想しました。

福島10R【いわき特別】

◎④ニシキギミッチー

【実質現級2連勝、好枠好位④!】
 
ここ2走実質現級2連勝
前走大きく出遅れて4角絶望的大外から追い上げた0,4差実質勝ちの内容
2走前も終始外目からスローを追い上げての0,0差ならこれも実質勝ちの内容結論
この2走で実質現級2連勝でローカル2勝クラスなら地力最上位
距離とスタート難が課題ですが小回りの1700mなら東京1400mからでも対応可能なはずでスタートはある種やってみないとという感
スタート出て好位で競馬すればほぼ勝ち負け必至の一頭
スタート難、距離不安からなのか人気程々であればこの不安材料も目を瞑れるところで本命に予想しました。

【福島10R】

④ー③⑨⑩②⑪

【解説】

逃げるのは②ブーバーで外番手に⑤サヨノ辺りでペースは平均からややスロー寄り
この流れでスタートまともなら④ニシキギミッチーは好位のインで競馬できそうでまともなら好枠から好位抜け出すと本命に予想

小倉11R【北九州記念】

◎⑬カンチェンジュンガ

【コース巧者、差し堅実の⑬で勝負!】
 
正直⑧トゥラヴェスーラを本命の予定でしたが好きな方は申し訳ないですが鞍上永島Jで58キロは単純に不利で実質60キロ
加えて6Rのユメシバイの騎乗からも18頭立てでもあの乗り方すると思うので流石に間に合わないでしょという事で相手候補予想の⑬カンチェンジュンガを本命に予想
まず前走の春雷Sですがこれはハイレベルで今回0,0差の2着だった③サーマルが1番人気だし春雷勝ち馬のサトノレーヴ本命で函館SS馬券的中も記憶に新しい所
オーシャンSの上位ヨシノイースターも0,1差と負けと重賞と遜色ないレベルの競馬だったとの結論で0,2差は重賞でも十分通用
この春雷の日の馬場は皐月賞の超高速馬場でスローだったこともあって内前が止まらない実質前残りの競馬
これを終始外目回って差し切ったサトノレーヴが実は断然強いということは函館SSの予想時に書いた通りですがこのカンチェンジュンガも終始外目回ってサトノレーヴから0,2差は展開利など全く無く力でサトノレーヴに迫った0,2差だしペース考えればむしろもっと際どい競馬してたとも言える内容
今回先行馬勢揃いの超ハイペース想定できる様なメンバーでこれだけ揃えば流石に差しも出番あるはず
加えてこの⑬カンチェンジェンガは小倉で3勝しているコース巧者でその3勝はある程度時計のかかる馬場の小倉芝1200mと今の稍重のある程度時計のかかる小倉芝と一致
先行揃いのメンバーにある程度時計要する馬場状態と好走条件が勢揃いも全くの人気薄で勝負の本命に予想しました。

【小倉11R】

⑬ー⑧⑯⑮⑩⑱⑭

【解説】

逃げ勢揃いで超ハイペース必至
②テイエムスパーダ⑦モズメイメイ⑪ジャスパークローネ⑫ピューロマジック逃げで先行馬も③④⑨⑫⑭⑯⑰と勢揃い
これだけ揃ったらハイペース必至で差しの出番もあるはず
馬場状態見ても開幕週とは言えそこそこ外の差しも届いてる感あってこれなら差しを狙う手でこの買い目を予想
コース巧者差し堅実な⑬カンチェンジュンガが外から差し切ると予想しました。

小倉10R【薩摩S】

◎⑬メイショウコガシラ

【脚質自在外歓迎の⑬から!】
 
2走前のハイペース逃げ粘り0,2差は好内容で3勝クラスでも十分通用するというところを見せた競馬
前走はスタート躓いて近況逃げ先行策がまさかの殿から追い込む競馬になるも大外追い込み1,4差
もともと差せるタイプだったもののこの競馬になっても見せ場作って能力高いところを十分に見せた競馬
今回は先行馬揃ったメンバー構成ですが前走の競馬から無理に前々で競馬する必要もなく外目をある程度前目から差す競馬も可能なはずで前走の出遅れ最後方はある程度脚質に幅が出る良い鍛錬になった感
今回のこのハイペース必至メンバーはむしろ向く公算まであると思っていて前目〜中団の外から差し込むと本命に予想しました。

【小倉10R】

⑬ー⑦⑫⑥⑤⑧

【解説】

書いた通り結構先行馬揃っていてハイペース想定⑥ゴッド⑯グラストンの2頭が無理にでも逃げ外になる先行打つのではと予想
前走で差す競馬も可能な⑬はこの逃げ先行見る好位外目をすんなり先行するはずで外目から好位差しの様な競馬で勝ち負けと予想しました。

函館11R【巴S】

◎⑯ショウナンバシット

【相手楽、先行自在の⑯で勝負!】
 
サンストックトンと本命迷いましたがここまで人気ないなら⑯ショウナンバシットからで
前走の東京は上がりに限界あるタイプでそもそも東京で好走のイメージというよりは小回りで先行して粘りこむイメージの馬
その辺りから前走は適正外な感あるし2走前は距離長すぎだし3走前はダートだしで近況の敗戦はある程度説明がつくはず
4走前のAJCCはかなり時計のかかる馬場状態でこれを逃げるメイネルウィルトスに早めに並びかける競馬で歩いての0,5差は悪い内容ではないはず
見ての通り皐月賞→ダービー→菊花賞→ジャパンカップと直近9走でG1に4回G2に3回と戦ってきた相手違う感ある馬
書いた通り適正外の近況3走から今回は走れそうな舞台でここまで人気ないなら先行して粘りこむこの馬を狙うてで本命に予想しました。

【函館11R】

⑯ー③⑨⑮⑫⑦⑪

【解説】

⑥ラリュエル⑦ショウナンマグマ⑨ホウオウ⑫デビット⑯ショウナンバシットの先行勢
この辺どれも逃げという感じではなく平均程度の流れ想定
この感じなら前々が残る競馬かと思って好位外目から流れに乗って先行粘り込みそうな⑯を本命に予想しました。