K君の競馬予想〜01/21 AJCCの予想〜 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

K君の競馬予想

【01/21 日曜予想】

https://twitter.com/kkun_keiba

こちらでも発信していくつもりです

中山11R【AJCC】

◎①マイネルウィルトス

単純な比較はできないですが昨日の中山芝2000mでの3歳未勝利が2007で今日の3歳新馬が2079
新馬がドスローでレベル低いとしてもスローで上がり37秒後半要していて3歳未勝利2200mでもそれくらいには時計かかってて不良馬場で見たところ重の巧拙相当問われそうな相当力のいる馬場状態
①マイネルウィルトスは知っての通り重の鬼で現役競走馬で重得意な馬はなにかアンケート取ったら1位大本命レベルの重巧者で過去にはなんなら凱旋門賞出てやろうかみたいな話もあったくらいにタフな馬場を得意にしている馬でこの条件は大歓迎
前走は3600mの競馬3着でこれがなんとも言えないですが2走前はアルゼンチン共和国杯外目から早めに抜け出して内目をゼッフィーロにすくわれた感ある2着0,2差で内容は互角
3走前も内枠前残りを後方のインから3〜4角外目に出した分の差での0,4差は勝ったプラダリアやボッケリーニとはほぼ差のない走り
この辺の競馬から8歳でも衰えはなくこの条件なら明らかに一番勝ちに近いと判断して本命に予想しました。

【中山11R】

①ー⑫⑨ー④⑩⑪

【解説】

逃げ馬不在で④ショウナンが逃げるのか⑨カラテが逃げるのかわからないですがスロー濃厚
軸の①マイネルもこの条件ならそこまでテンに置かれないで中団インくらいから競馬できそう
相当重の巧拙出そうな不良馬場でここでの着順=力ではない決着を想定
条件的に罠かと思うくらい①マイネルウィルトスに向きそうなのでこの馬を不動の本命に予想しました。

中山10R【アレキサンドライトS】

◎⑯サイモンザナドゥ

北総組もあれですがやはりここまで4歳揃ったら4歳上位かという感じ
メンバー見ての通りでハイペース必至のメンバー構成で流石に前々厳しく差せる脚を持った馬が良いとこの馬を本命に予想
もともと相当強い馬だった感あって2〜3走前の乗り役の騎乗は本当にひどすぎるレベルで是非一回どんだけ外回るのか映像確認してもらいたいくらいロスあっても馬の力だけで1勝クラス勝ち→2勝クラスでオーサムリザルト相手に0,2差の競馬
前走でトップジョッキー乗せたら大楽勝で2勝クラス勝ち上がり
何にしてもペース相当速くなって先行競り合いそうな競馬で差せる⑯サイモンザナドゥを本命に予想しました。

【中山10R】

⑯ー⑭⑩⑥⑦⑤

【解説】

正直この条件で③フラッパールック1番人気は底見せてないし勝つかもしれないですが超楽な先行競馬で勝ち上がってきた昇級馬で今回不良馬場を内枠でモロに被る競馬濃厚で飛ぶ可能性大なのに1番人気で買うのは自分には無理
というか素質あるのはわかりますがここは飛ぶと思ってるので③フラッパー人気なら差し本命だしここは消して差せる⑤ローズ⑥カランセを押さえました。
書いた通り先行争い激しい競馬になる公算大と思っていて内枠で揉まれたら話しにならない②グーデンドラークが無理にでも前行くか行けないならむしろ最後方から外回って揉まれない競馬するかの馬でこの②は前走本命に予想しましたがそういったことから内枠は最悪
③フラッパールックもこの馬場の内枠で被るの嫌そうで前々から先行するところを外から⑨アスクビックスター⑩ダイシンピスケスが逃げの手に出る競馬
これならハイペース想定で③フラッパールックも書いた通りで相当危ない人気なのではないかと判断
この展開なら好位の外目からすんなり先行できそうな⑭アクションプランか外目から差せる⑯サイモンザナドゥの2択
これなら⑯サイモンザナドゥで本命に予想しました。

京都11R【東海S】

◎③ヴィクティファルス

週中に書いた通りこの馬を本命に予想しましたがやはり週中の想定オッズでは買えずという感じで残念でNISA資金は見送り
このレースは結構力に差のあるメンバーでみやこSに対して素質4歳オメガギネスという力関係の競馬との結論
◎③ヴィクティファルスですがもともと芝の重賞勝ち実績ある通り元値は相当高い馬
鈍足で決め手に欠くタイプで試しにダート使ってみようということなのか前走が初ダートでこの前走太秦Sですがこれはペース速くなって前々でみやこS2着したメイクアリープがラストに止まる流れの競馬
この馬は初ダートでスタート躓いて中団から競馬して外目を早めに進出して4角ではすでに好位から直線は逃げるメイクアリープに並びかけて押し切る勝ち内容
この競馬をハイペースを外目から差したと見るのか自ら動いて先行勢潰して押し切ったと見るかで随分この馬の評価に差が出るところですがK君の見解としては後者の結論
初ダートでハイペースを外目進出から自ら勝ちに動いて先行潰して力で押し切った走りは出色の勝ち内容だったとの結論
この太秦でこれを好位の内から先行して粘り込んだ⑪タイセイドレフォンはみやこSで崩れたもののこの時の競馬から当然有力
みやこSは⑥ペプチドナイルがマイペース逃げを打つ展開で⑥ペプチドナイルの逃げ自体はそこそこ流れたものの2番手以降はスロー平均からメンバー考えればややスローよりでここで好位の外目スンナリで楽な先行できたメイクアリープが巻き返しの2着好走
この時のメイクアリープの競馬内容はマイペース逃げの⑥ペプチドナイルや外目の好位から競馬した⑭ウィリアムバローズを上回る走り
流石にこの競馬を大きく出遅れて大外ぶち抜いた勝ち馬は別格に強かったですがメイクアリープも十分強い競馬
先に書いた通りで逃げるメイクアリープを太秦で外から勝ちに動いて潰して押し切った③ヴィクティファルスはメイクアリープとの単純な比較からもみやこS組に対しても十分強調できる競馬内容
ダート2度目でさらに進境ありそうな今回はみやこS組対して負けることはないと判断
後はこの⑩オメガギネスとの力関係だけ
普通に⑩より強いも十分あると思っているので③ヴィティファルスを本命に予想しました。

【京都11R】

③ー⑩⑪⑭⑥②

【解説】

最後の1点を②ビヨンドザファザー⑤スマッシングで悩みましたが②ビヨンドザファザーにしました。
展開は逃げ⑥ペプチドナイルで外番手に⑪タイセイドレフォン⑫バビット⑭ウィリアムバローズでもしかしたら⑥ペプチドは前走差して成功したから好位のイン3番手から競馬するかもという感じで
軸の③ヴィクティファルスも好位から競馬して前走同様早めに早めに先頭並びかける競馬すると予想
⑩オメガギネス先行勢見る好位外目で競馬しそうで③ヴィクティファルスが負けるとしたらやはりこの⑩かなという感じ
あとそこそこ人気してるものの⑬ブライアンセンスはペリエールとの比較や前走8枠も内目から名手モレイラが相当巧妙に乗った事などから見てもここでは通用しないと判断
ダートで素質開花③ヴィクティファルスがここも勝ち負けと本命に予想しました。

京都10R【羅生門S】

◎⑬ドンアミティエ

逃げ揃いでハイペース必至メンバー
重も問題ないし重で被ると動かない危険性ある中での揉まれない外枠は歓迎
番手も利くタイプで展開等考えて人気薄の差し本命も考えましたがこの馬なら崩れないと人気でも本命に予想
前走は久々太めの2走前スロー2番手から伸びきれなかった競馬から一転してハイペース逃げになって3頭で抜け出して最後強い相手に交わされたものの相手悪かった感強い競馬内容は3勝クラスいつでも勝てるだけの走りだったはず
2走前はレベルの高い相手に書いた通り休み明け大幅馬体増でキレ負けしただけで揉まれない競馬ならほぼ崩れない馬
書いた通りどっから見ても超ハイペースまであるメンバーで何か展開ハマった差し馬に負ける可能性はあるもののこの枠からスンナリ外目先行できれば崩れずに馬券内と本命に予想しました。

【京都10R】

⑬ー⑮⑥④⑤⑩

【解説】

この枠の並びなら③ロックユアハートが逃げる感あって8枠から徹底逃げの⑮アルムラトゥールがこれに競りかける競馬
他にも⑦ラインガルーダ⑧カフジエニアゴン⑩ダノンセシボン⑬ドンアミティエが積極策でどう見てもハイペース必至
この辺から相手差しも届くと判断して④ジェット⑤アラン⑥アシタバの差し勢を買い目に
最後の1点で⑩ダノンと⑫メルシーで悩みましたが逃げれた時残りそうな⑩ダノンを5点目に予想
好位外番手から粘りこむ⑬ドンアミティエを本命に予想しました。

小倉11R【豊前S】

◎⑩メイショウモズ

摩耶S上位メンバーとの見解
前走のこの⑩メイショウと⑮サンライズアリオンの0,4差はコーナーのコース取りの差や絶好枠から好発⑮サンライズに対してやや出負け気味のスタートだったことなど考えれば0,4差程の差がある内容ではなかったはず
今回は枠順が⑮8枠に加えて得意な小倉であれば⑩メイショウモズが⑮サンライズアリオンを逆転すると本命に予想しました。

【小倉11R】

⑩ー⑮④⑧⑫①

【解説】

摩耶S⑩メイショウモズから⑮サンライズアリオンと休み明けだったものの相当この2頭に劣る①タガノいらない感もありますが最内枠で一応5点目押さえで後はメイショウモズを小倉で千切った④グラストンベリーや小倉で強い競馬した過去ある⑧メイショウジブリ⑫ロコポルティを押さえた5点予想
展開は④グラストンベリーが行くだけ行くような競馬すると思っていて好位に①タガノ③リファインド⑧メイショウ⑮サンライズ辺り
④グラストンベリーは中途半端な逃げよりハイラップの逃げタイプでここも速い流れを想定
⑧メイショウモズは中団くらいから差す競馬で差しも届く流れならこの条件堅実に追い込んでくると本命に予想しました。