K君の競馬予想〜東京大賞典の予想〜 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

K君の競馬予想

【12/29 東京大賞典の予想】

https://twitter.com/kkun_keiba

こちらでも発信していくつもりです


まず初めに言っておきたいのはK君は本当に大井競馬が好きです、初めて行った競馬場も大井競馬だしJRAより先にNARにハマりました。
いきなりカミングアウトすると地元もその辺です
誇張抜きに通算で数百回は大井競馬場に行ってるし
スマートファルコン、ホッコータルマエ、コパノリッキー、オメガパフューム、クリソベリル等沢山の名馬を大井で見てきました。
地方交流重賞と言えばスタートしてから中央勢、地方勢で馬群が2つ出来てしまう程に力に差があって中央競馬だけ買えば当たるは常識
南関からも近年ではソロル、ハッピースプリント等もいましたがやはり中央には及ばない感
ララベル、ミューチャリー、イグナイターなど地方からJBC勝つ馬もたまにいますがやはりハマった感で本当の意味で南関からチャンピオンはもう10年くらいは出てない状況
私が大井に行き出した頃には日本で1番強いダート馬が南関にはいました
それが船橋のフリオーソ
フェブラリーSは逃げ馬先行のフリオーソが芝スタートで行き脚つかない中追い込んで3着したり本当のチャンピオンホースでした。
直ぐにスマートファルコンに完全に分からされてしまいましたがフリオーソのような馬をずっと待っていました
で今年もしかしたらと思える馬が現れましたがそれが無敗の三冠馬ミックファイア
私は1番好きなジョッキーは武豊でもルメールでもなく的場文男か御神本訓史です
その御神本が乗る南関の三冠馬ミックファイアは自分の中でも本当に数年に一度くらいで現れる感情で馬券を買える馬でこれはブエナビスタ以来です
この馬が今年堂々南関の大将として中央競馬と真っ向勝負
これは心情としては圧倒的に本命を打ちたいし例え馬券で損をしたとしてもこの馬を応援して共に敗れるならそれも有りとさえ思います
ですがこのブログで予想するのは当たる、勝てる馬券です
という事でミックファイアには本当に勝ってほしいし南関を背負って堂々と中央競馬の強力メンバーと対等に戦ってほしいですが予想はこうなりました。

大井9R【東京大賞典】

◎⑤ウシュバテソーロ

現日本ダートでデルマソトガケが日本ではほぼ走らないので分からない事を考えれば抜けて一強
ダート使い出してからの9戦7勝で負けた2回はBCクラシック5着と不良馬場で物理的に間に合わなかった中山の3着のみ
実質国内無敗だしBCクラシック負けも5着なら大威張り
大井も昨年勝っているし砂入れ替えて時計かかる馬場で前残りになる云々はこのレベルの馬に限っては関係ない
日本ダート史上でもトップレベルの素質馬で圧倒的一強の結論で楽勝と本命に予想しました。

【大井9R】⑤ー②①⑨

3連単
⑤→②→①③⑨(3点)
⑤→①⑨→②(2点)
⑤→①②→①②③⑧⑨(8点)
⑤→①②③⑧⑨→①②(8点)

【解説】

ウシュバテソーロから買うならごちゃごちゃ買うより絞ってこの買い目
競馬は簡単ですが馬券は点数絞らないとダメなのが交流重賞の難しいところ
肝心のミックファイアの戦績から見るにミトノオーやヒーローコール辺りが中央競馬ダート上位勢に簡単に敗れていることから相手弱かった感
これからの成長に期待ですが現状ではウシュバテソーロとは相当差があると判断
これで人気なら貶して3連単なら3着付まで
相手1点目は大井巧者ノットゥルノで久々ハイペースJBC先行好内容だしチャンピオンズCのイン有利決着大外追い込みも実質ウィルソンテソーロとそこまで差のない走りで得意大井なら断然②と予想
展開は②ノットゥルノ⑥ドゥラ⑧ミックファイアの逃げ先行でペースはミドル想定
中団から4角外から力の違いで⑤ウシュバテソーロが楽勝と予想しました。