K君の競馬予想〜12/17 朝日杯FSの予想〜 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

K君の競馬予想

【12/17 日曜予想】

https://twitter.com/kkun_keiba

こちらでも発信していくつもりです

阪神11R【朝日杯FS】

◎①エコロヴァルツ

前走は途中から先頭に立って千切る一方のワンサイドで相手弱かったこともあって楽勝
新馬戦で外番手から楽に抜け出して後ろ振り返る余裕あってもルシフェルを寄せ付けなかった0,3差勝ちは強くてルシフェルが先週の阪神JFで後方外外から直線内行って外出してフラフラ走ってもサフィラと小差の競馬していてサフィラがチェルヴィニア→ボンドガールと比較していてけば人気の⑰シュトラウスと比較しても差はないはず
阪神の馬場は先行有利なややイン優勢な馬場状態で先行力あるこの馬の内枠は大歓迎なはずで名手武ならある程度好位のインを取るはず
直線は開催も進んである程度内ラチびっちりという感じでもなく内も不利なく抜け出せるはず
メンバーレベル低く難解な一戦ですが展開絶好の①エコロヴァルツが好位内を抜け出すと本命に予想しました。

【阪神11R】

①ー③⑦⑧⑤⑰⑥

【解説】

ちょっとレベル低くて難解で6点予想になりました。
逃げは⑥セットアップで外番手に⑦オーサムストローク⑰シュトラウスを想定
好位のインに①エコロヴァルツ③ジャンタルマンタルでこの好位のインから競馬しそうな①③が展開絶好で能力上位ということで本命対抗
正直⑧ダノンはやってみないとなところもありますが1400m楽勝でちょっとわからない感あって軸にはできず
基本的に外枠の差し出番ないと思っていて低レベル戦でそこまで差なさそうなことから展開次第で結果変わってきそうで好位から競馬できる馬を上位に予想しました。

阪神10R【六甲アイランドS】

◎⑰サンライズロナウド

阪神はインが有利で前残りになっているというよりは差しが届かないで前残りになっているような感じに見えていて外枠でも前行ければチャンス大との結論
長岡Sはハイレベルメンバーだと思っていてここで逃げて一旦は完全に沈みかけるも差し返してきての0,2差は強いしもともとこの辺の1400mメンバーとはレベル違う1800〜2000m辺りで戦ってきて距離短くしてきた馬
前走は2000mで大逃げで特に押さえる素振りもなく直線相当に歩かせる横典らしい無理ならもうやめる競馬で惨敗も1400mの時点では2000m戦の逃げで1218と1400mでもスピード負けする感のない競馬内容
もともとの地力は書いた通り1800〜2000m辺りで戦って2勝勝ち上がってきた馬で上位明白
外番手あたりで競馬できればあっさり押し切っても不思議ではない馬も何故か超人気薄なら迷わずG1以上にこの馬から勝負します。

【阪神10R】

⑰ー⑮⑭⑤⑦⑩⑱

【解説】

⑮ベガリスが逃げて外番手に⑰サンライズロナウドで新聞に書いてある通り前に壁作ってなら今の馬場で一番不利な後方外目の競馬になるので全く出番なく負けると思っていてまともならこの馬場でこの枠なら先行するはず
①アンセーニュ③イティネラートルあたりが内目から先行して平均からやや速めくらいの流れになるのではと予想
素質断然の⑭ダノンいますがこの馬場で外目からの差しだとどうかという感じで案外差し届かずもあり得そうで波乱含み
この辺から⑰サンライズロナウドから手広く6点の予想
前走本命も⑱アステロイドベルトは外枠の追い込みで相当展開は厳しそうでどうかなという感じも人気落ちていて6点目
正直内枠で先行しそうな①③も最初の段階では考慮に入っていたのですが流石に弱すぎるので消したという背景あるので3連単の3着くらいには押さえも一考
先行⑰サンライズロナウドが押し切ると本命に予想しました。

中山11R【ディセンバーS】

◎⑧ショウナンマグマ

去年のこのレースハイペース外番手から押し切った着差以上に強い競馬内容で今年は斤量3kg増も相手弱いし押し切れると予想
近況散々に負けているようにも見えますがこの馬は全く差せない馬で東京の上がりの競馬は全く向かない馬で中山あたりで先行して粘りこむ以外には好走できないのはこの馬の仕様で東京新聞杯やエプソムカップはやむなしの敗戦
中山記念では2番手から先行して単純に力負けの0,2差負けもなぜかその後の七夕賞では先行しても限界あるのかとこの馬のMAXを測り間違えて差す競馬を試すも追い込めるわけなく0,6差負け
その後にダート使って惨敗で前走この馬の期待値下がったのか逃げさせたら無難に0,6差粘りこむ競馬も内を裂けて回る馬場をラチ沿い粘りこむというなんとも言えない不利
上がりの問われない条件で逃げ先行すればまだまだ手薄なOPやリステッドくらいなら十分やれる馬で適鞍のここなら勝ち負けで本命

【中山11R】

⑧ー②①⑫⑬⑩

【解説】

逃げるのは⑥オールパルフェで⑫バジオウが外番手でどの程度⑥に競るかという感じで⑧ショウナンマグマも3番手外目くらいで先行
ペースは平均よりやや速めくらいになりそうでタフな展開の方が歓迎の⑧ショウナンには向く流れと予想
この先行勢見る好位のイン4番手に②フラーズダルムで外番手から抜け出す⑧ショウナンに好位内から抜け出す①フライ②フラーズが展開利で追い込むという競馬が一番想像しやすくて⑧から②①という感じで予想
あとは前目で粘りこむ⑫バジオウに追い込む⑩サンストックトン⑬ロングランくらいの競馬で当てやすい競馬だと思って予想しました。

中山10R【北総S】

◎①レッドラパルマ

超明快な競馬で事故がない限り本命サイド決着濃厚な競馬
軸にするなら①レッドラパルマ②ナチュラルハイ⑧トップスティールの3頭以外ありえない競馬でこの3頭が上位人気3頭
力的には①レッドか②ナチュラルハイで展開向いて⑧という競馬と分析
ここ2走は崩れたものの中山1800mではかなり堅実
3走前の下総は前抜け出した3頭が止まらない競馬で8枠大外から4角内の馬に弾かれて外膨れて追い込むも前止まらずの0,6差
4走前の韓国馬事会は早め先頭で抜けだしたところ最後に交わされての0,2差
5走前のアレキサンドライトは外目から追い上げるもの逃げ馬全く止まらずの2着0,6差
単純にちょっと足りない感あってOPに上がったら厳しい感ある馬も3勝クラスなら上位は明白で順番待ち
3歳の②ナチュラルハイの成長力云々で負ける可能性もありますが連を外すことは考えられない連軸と言う感じでこの馬を本命に予想しました。

【中山10R】

①ー②⑧⑥

【解説】

展開も結構わかりやすくて逃げは④イチネンエーグミで外番手に⑩タイセイスラッガーでペース平均からややスローより
好位のインあたりに脚質自在の①レッドラパルマでこの流れなら道中⑧トップスティールが外から上がっていって3〜4角で先頭に立って4角先頭で回ってくる競馬
この先頭の⑧トップスティールを好位内目から抜け出す①レッドラパルマと中団くらいから直外に出す②ナチュラルハイが差し込むという競馬
⑧トップスティールが4角先頭から押し切ると思う方は⑩タイセイスラッガーも押さえるべきですが①②が交わすと思うなら⑩は買わないでいいと思っていてあと何か買うならこの人気なら⑧コパノリッチマンかなと言う感じでこの予想になりました。

中京11R【コールドムーンS】

◎⑬ジレトール

前走ハイペース逃げて抜け出しての競馬は好内容
差して優勢の競馬で勝った馬が3歳で今後重賞勝ち負けしていく素質馬だっただけでこの馬も十分強い内容の3着0,3差
あとは外目から展開向いた③カセノダンサーが2着で力的には互角ですがカセノダンサー内枠きつそうなタイプでこの枠の並びなら今回は⑬ジレトールが先着する公算大と予想
展開的にもメイショウの2騎が逃げ外なのかなんならこの⑬ジレトールが逃げるくらいでそこまで強烈な先行不在でマイペース逃げかすんなり外3番手で力発揮できる競馬と予想
左回りや湿った馬場状態も歓迎だしこの条件なら崩れず好位から勝ち負け必至で本命に予想しました。

【中京11R】

⑬ー⑦⑥③②④

【解説】

逃げ外ダート2度目の⑩メイショウチタンか⑪メイショウテンスイ⑬ジレトール
内枠よろしくなさそうな人気もまあまあいてどうなるかですが外目すんなりの⑬が前々から抜け出して押し切ると予想しました。