今日も朝からメイメイは一泣きしてから幼稚園バスに乗っていきました。昨日もバスの姿が見えると泣きはじめ、柵の鉄柱につかまって何とかバスに乗るまいと抵抗をしていたのですが、先生に抱きかかえられてバスに乗せられていきました。
幼稚園歴2年半の年中なのにいまだに泣きながらバスに乗っていくメイメイ。幼稚園についてしまえばすごく楽しんでいる様子。帰ってきてもにこにこで、習ってきた歌や踊りを自慢げに披露してくれたりします。なのになぜ??
今日の泣き始めの理由は「おなかが痛いから体操教室休みたい」でした。
メイメイは月曜日から土曜日まで音楽教室→体操教室→英語教室→お絵かき教室と4つの習い事をしています。どれも初めは本人がやりたいと言って始めたものばかりです。それが最近お絵かき教室以外は毎回「行きたくない。やめたい」といって泣くようになってしまいました。嫌だから、やりたくないから、だったらやめる。という安易な理由で簡単にやめてほしくないので、毎回いろいろなだめて説得して行かせていました。でもこのまま嫌々続けさせていいのかなあと悩みはじめていました。
今日、実家で母と姉にメイメイの様子を話してみると2人は「そりゃあ、やめさせてあげれば?ストレス溜まってるよ~。嫌々やってても上達しないんじゃないの?」とのお言葉。
昔から母と姉の言葉にスゴク影響されやすい私は『そっかあ、やめた方がいいかもね』と妙に納得してしまいました。
早速メイメイの体操教室をのぞきがてら、先生に相談しようと行ってみると、そこには満面の笑顔で活動しているメイメイの姿。朝とは別人?何で?終わって駆け寄ってくるメイメイ「跳び箱たのしかったあ~」腹痛は?
いろんな??を飲み込んで「楽しかったの。よかったねえ」と答えてみました。
これでもまた来週泣くのかなあ。
その時はまた考えよう。