IT革命とみなみけ | こっつんのブログ

こっつんのブログ

ブログの説明を入力します。

今年はイベントの感想をブログに書くってこの前発表したばかりだけど、IT革命は書きづらいなーw
書いていいのかなー?
とりあえず書きます。

「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!ITと科学の祭典2015
~番組を聞いてからお越しください~」
◆実施日
2015年1月24日(土)
開場15:00 開演16:00 終演18:00
◆番組
井上麻里奈・下田麻美のIT革命!
◆出演
井上麻里奈、下田麻美
◆実施場所
科学技術館 サイエンスホール

 
  
約三年ぶりとなるイベント。
文化放送のイベントにもシーサイドのイベントにも全く呼んでもらえないアウトローなIT革命ですが、久しぶりにイベント開催できました。
本人達曰く「呼ばれてないんじゃなくて他の番組に迷惑かかるから自粛している」らしい。

物販ではパーカーやTシャツ(青、オレンジ)、トートバッグが新商品として販売してましたが、トートバッグは自分が行ったタイミングでは既に完売。
とりあえず既存商品のアイマスク買ったら公式Twitterがアイマスク売れたーって喜んでたw(自分が買ったからからか分からないけど)
前回のイベントで大量に余ったらしい曰く付きの商品だからね(^^;
今回は終演後には売り切れてた!

入場特典に豚の鼻シール付きのマスクとティッシュ貰った。
豚の鼻はとりあえずイベント中ずっと付けてた。
ティッシュは体から出た○○を拭くときに使えば良いらしい。(あさぽん曰く)
前説では何かきんぐくんがいじられてた。
さすが有名人だw

イベントが始まると、白衣を着た二人が出てきて、下田博士が長年の研究の成果を発表してた。
「科学はエロである」と。

そんな感じでITと科学の祭典が始まったわけですが、二人の誕生日が近いということでケーキ入刀。
元々真ん中バースデーやりたいというのがイベントの発端らしい。
(マリーナが1/20であさぽんが1/30。)
凄い小さいピンクのホールケーキが出てきた。
ホールとかにゅうとうとか強調する二人。
入刀する刀はエクスカリバー(15000円)が登場。
大きいエクスカリバーを小さいピンクのホールの真ん中に入れる共同作業をして、誕生日祝い終了。
自らの行為のバカバカしさに耐えられなかったのか、途中マリーナがツボにハマってたのが面白かった。

その後お祝いの電話が掛かってきているとのことで繋いでみようとすると、何故かあさぽんは楽屋にはける。
電話の主は元祖!IT妖怪図鑑の下田師匠。
ウォッチ的なアニメを見ている師匠は、誕生日のお祝いとして「ゲ○ゲラポー」を歌う。大丈夫か?w

次はお祝いのビデオメッセージが届いているとのことで、動画が流れる。
「動画で登場できるキャラクターいましたっけ!?」と慌てる下田さん。
画面に映し出されたのは、体が青く手が白く丸まっている人物、そう、シモちゃんだった。
取調室のようなところでカツ丼を出されたシモちゃんは、懐からヒミツ道具「わりばし」を取り出す。
しかし、手が丸いのでわりばしを割ることもできず割って貰うシモちゃん。
下北沢に土地を買わなければ、、と後悔の念に駆られながら、土地を買うときは気を付けろ、というメッセージを残して彼は消えていった。
ちなみにわりばしは割ることは出来なかったが器用に持つことはできた。

誕生日祝いの次は、下ネタ回避 風船バドミントンみたいなコーナーやった。
風船でバドミントンして、打つときに下ネタじゃない言葉を言うというもの。3点先取で勝ち。
下ネタかどうかはディレクター判断。
ハムはOKで、ソーセージはNGだった。
少しずつ探っていくマリーナ頭良い。
あさぽんは同じ言葉(マイク)を2回言って負けたときに、「こんな負け方は嫌!皆に笑われたい。」と芸人魂を見せていた。
最終的には、マリーナが勝ったけど、下ネタの基準が謎過ぎて嬉しくも悔しくもない感じだった。

そのあとはITアダルト占いのコーナー。
イベント前にアンケートで募集していた「占ってほしいこと」を占う。
棒占いの棒はいつも使っているやつだけど、穴占いの穴はイベント用に新しいピンクの穴(箱)を用意したそうだ。
内容はいつものラジオ通り、シモシモシモシモシモネッター!
嫁さんと仲良くするには、お風呂で棒を使ってスキンシップすればよいらしい。

で、IT豚診断のコーナー。
あさぽんがまたどこかに消え、マリーナが探しにいく。
すると、シルエットごしに女王様が登場。
さらに豚も登場。
豚は豚の顔被ってた。
ラジオで聞いてても思うけど、この時のマリーナの豚さ加減は凄いなw
しかし、豚のくせにスタイルが良すぎる、豚の自覚が足りない!と女王様に叱られる豚。
アンケートで募集してた懺悔したいことを診断する。
自分も読まれたけど、女王様は汚い部屋は嫌いらしい。
虫が出るから嫌いらしい。
セミ!アブラゼミ!と罵られた。
豚度10%だった。
豚が「セミ?」と疑問を呟くと、細かいことは気にするんじゃない!とキレる女王様。
はい、とりあえず部屋は綺麗にします。

最後はオナ島太郎の紙芝居のコーナー。
オナ島太郎の酷いストーリーを完全にイラストで表現していた。
ただ、オナ島の顔はぼやけており、逃げた形だった。
ナレーションをマリーナがキャラクターのセリフをあさぽんが読み上げていたが、オナ島はシ○ちゃんと声が良く似ていた。
この紙芝居予想以上に完成度が高く、面白かった。
途中、黒アワビとポルチーニ茸の対決シーンが実写で映し出されたのは、シュール過ぎた。

これにてイベント終了だが、時間が余ったのでしばしフリートーク。(バドミントンに20分とっていたが7分で終わってしまったためらしい。)
お客さんに色々質問していたが、一番年下が15才と聞いて驚いてたね。
番組開始当初は12才だから、リアルキッズだよw
5才区切りで聞いてたけど、21~25と26~30才が多かったね。
自分は31~35で手を挙げたけど、あさぽんが恥ずかしいと言っていたのが印象的だった。
同年代や年下相手だと割りと平気なのに、年上には恥じらいを感じるのだなぁ、と。良いね。
上は46~50が最高だったかな。
あと、彼女(彼氏)いる人?って聞いて、手を挙げてる人がほとんどいなかったのも何とも言えない気持ちになった(^^;
今の時間無し!って無かったことにしてたね。
ちなみに結婚してる人は何人かいた。
あと、番組に正直引いてる人って聞いてたけど、手を挙げてる人ほとんどいなかったね。
自分はこっそり挙げたけど(^^;

そんな感じでイベント本当に終了。
なんだかんだ200回も続いているこの番組。
200回もこんなことやってるのか!とイベントであさぽんも言ってたけど、まぁほどほどにお願いしますw
ちなみに、最初の50回くらいは割りとまともだった、オススメできた、とマリーナが補足してた。


話変わって、翌日はみなみけ10周年のイベントに行ってきました。
元々行く予定は無かったけど、友人がチケット余ってるとのことで急遽参戦。

『「みなみけ」10周年記念まつり~3大姉妹ハマの大決戦~ 』
開催日時:2015年1月25日(日)
開演:18時 終演:20時
 会場:神奈川県民ホール(大ホール)
出演者:佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里、森永理科、後藤沙緒里、高梁碧、高木礼子、小野涼子

二日連続でマリーナ見たねw
あさぽんとマリーナが知り合ったきっかけが、みなみけと今日の5の2だったと思うけど、あの頃はあんな番組を二人でやることになるとは、誰も思ってなかっただろうね(^^;

以下感想箇条書き。
・マリーナは歌う予定じゃないキャラソンとかの歌詞もすらすら出てきて愛を感じた。
・ボイスドラマ面白い。千秋、図に乗ってた。(文字通りw)
・森永理科は登場と共に会場を謎の空気にして、久しぶりだね、とみのりんに言われる。
・さおりんは明らかに卓球のルール知らない。
・小野涼子さん横浜好きすぎ。
・経験値上昇中はやっぱり盛り上がる。
・保坂気持ち悪い。

あとは千葉紗子さんが出てくれば完璧だったな。(一応言ってみる)
保坂とセットみたいなキャラだから、ビデオメッセージで出てくれば良いよw

しかし、みなみけも10周年か。
原作が10周年で、アニメは7、8年らしいけど。
Friendsの10年後の夏も割りともう近いんじゃないかなw
Friendsも半分結婚して、あさぽんももう29才だけど、みなみけが続いてたらワンチャンあるかな?
とりあえず、みなみけこれからも末永く続くことをお祈りしております。
あと、あさぽん誕生日おめでとうございます♪