非常食 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

先月、日向灘を震源とする地震がありましたよね。

 

私が住んでるところは、震度3とか4だったようなんですが

なんせ深夜だったのでかなり焦ったのを覚えています。

 

さぁ寝ようとしてるときに、アラートが鳴って…

ああいうときって、もう身構えることしかできませんよね。

 

揺れが収まるかどうか、ひどくなるのかどうか、じっと待つしかないって感じで。

 

そこそこ長くてかなりドキドキしました。

 

とうとう来たのか!って思ったし。

 

揺れが収まってから、娘の様子を見に行ったけど

「怖い…」と言いながら、耳栓してました(なぜ)

 

大分の方は、その後も余震が続いたようだけど、何とか寝ることができた。

 

で、改めて「防災対策しないとな」って思ったんです。

 

一応、ある程度はしてるんだけど、なんせ食料が足りない。

トイレだけはしっかりあるんだけど…

 

なので、とりあえず7日分の非常食を3人分購入しました。

 

 

 
これで1人分
米とパンのみですが。
 
水もいるなー…
 
でも、これは家が無事だった場合の非常食

これを全部リュックに入れて持ち運ぶなんて、できませんからね。

 

そうなると、持ち運ぶ用、家に置いておく用、車用と必要になってきますよね…

 

防災リュックの中身も、見直さないといけないな。