制服採寸 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

先日、娘の中学の制服の採寸に行ってきました!

 

直接、店に行って採寸して注文するって感じなんだけど、

時期が時期なので、そこそこ混んでた。

 

小さな店だから、試着室も2つしかないしね(^^;

 

それでも、すごく丁寧に採寸してくれるので安心できる。

 

 

事前に、何を注文するかはある程度決めてて、サイズもこれくらいかな?って

思ってたんだけど、いざ制服を着てみると全体的にワンサイズかツーサイズ大きめになったw

 

 

上衣だけ165センチで、スカートやベスト、ブラウスは160センチになった。

 

娘は今身長145センチくらいだから、大丈夫だろーって思ってたけど間違いでしたw

 

あと、体操服も試着

これは店員さんのアドバイスがあったので、決めやすかったかな?

 

 

制服と体操服は結構すんなり決まったんだけど、問題は体育館シューズ!

 

今はいてるサイズが22だから、22.5をはかせてみたんだけどなかなかのぶかぶかさw

 

「脱げる…」と娘もいうので、22をはかせてみたらまぁぴったりかな?ってくらい。

 

さすがに現時点でぴったりなのはどうなのよ、、、

 

 

娘は22がよさそうだったんだけど、これじゃすぐにサイズアウトするだろうし…

てことで、22.5のシューズにしたw

 

紐をしっかりしたら大丈夫そうだったし。

 

娘も渋々ではあるけど、納得した。

 

 

何気にシューズを選んでる時間のほうが長かったな。

 

ほぼ着せ替え人形状態だったので、後半げっそりしてた娘w

 

あとは3月の学用品の販売に行くだけかなー?

 

結局、まだ1度も中学に行けてないので学用品販売には娘もついてくる予定

「入学式までに1回は学校行っときたい!」って言ってたし

歩いてどれくらいかかるかもわかるしね♪

 

 

私は、卒業式とか入学式の服をどうしようか悩み中です…