イメージ 1御開帳期間は4/4~4/11と短い期間になります。
都筑橘樹十二薬師霊場が4/3中に巡礼結願となりましたので、4/4に全7札所をまわりました。

イメージ 2イメージ 3都筑橘樹十二薬師同様、各札所に近づきますと写真の2種類の幟が目印となり、バイク移動の私にとっては助かりました。
7番札所だけ若干迷ってしまったくらいです。

専用の御朱印帳はありませんでした。
多くの札所が書置きの御朱印を用意してました。
私は、ご対応して頂く檀家さんの手を煩わせるようなことはしたくありませんでしたから書置きを選びました。
ただ、自前の御朱印帳でも多分大丈夫だと思います。

巡礼を終えての感想としては、都筑橘樹十二薬師と全く同じでした。
札所御本尊である薬師如来を近くまで案内して頂きました。
また、参拝者に対して心暖かく出迎えてくれました。お茶やお菓子などもご用意して頂きました。
中にはお汁粉までご用意して頂いた札所もあり、昼食を抜いても構わないくらい常に何かを食べていた感じです。
この霊場も各寺院と檀家さんが一緒になって支えているんだと強く感じました。


ここでの各札所紹介は、都筑橘樹十二薬師の後の予定です。
この日も桜を撮りまくっていたため、写真の量が膨大になってしまいました。