【10番札所 新光寺 2010/3/20参拝】

本尊:聖観音菩薩

9番札所から近いことと、一般道の交通量が多かったこともあり徒歩で向かいました。

イメージ 1山門が印象的です。真言宗のお寺は沢山まわってきましたが、このようなタイプはあまり記憶がありません。
門は閉じられていますので、脇から入りました。大きな桜の木がありましたが、訪れた日はまだつぼみのままでした。
今回の御開帳用ポスターでは、桜が満開の写真を使っていましたが、満開の時はさぞ美しいんだろうなと思いました。

イメージ 2桜の先に見えるのが観音堂です。六角堂とも言いますね。

イメージ 3御本尊は観音堂右奥にある本堂に安置されています。小さな窓がありますが、しっかりとご拝顔はできませんでしたので、御手綱を通してご縁を持つこととしました。

イメージ 4最後に観音堂右手の観音像に合掌一礼。

イメージ 5