週末は楽しみにしていた温泉旅行でしたむらさき音符

九州は各地に温泉があって行きたいところもたくさんありますが、今回はやはり定番の湯布院。


いつもなら海外の方も多いのに、さすがにコロナの影響で外国人はほぼいませんでした。
全体的に人が少なく、これでは観光地はかなり厳しいでしょうね。
訪れる方としては、お店が混雑することもなくラクに観光できてよかったのですが。


湯布院に行くと、いつもおみやげをたくさん買ってしまいます。
かわいい雑貨屋さんやおいしい食べ物がいっぱいあるので、それだけでワクワクです爆笑










お昼は『由布まぶし心』さんで豊後牛まぶし!


ひつまぶしのように三度楽しめる食べ方で、最初はそのままで、次は薬味をつけながら、最後はお出汁をかけていただきます。
それはもう、とっても美味しかったです照れ
また次回も行くと思いますナイフとフォーク



そして、このドーナツも絶品でした!!



『nicoドーナツ』

大豆ペーストで作っているそうです。
自然な甘さとおいしさで、いくつでも食べられそうですラブ
こちらもリピート確定!

湯布院が本店ですが、東京や山形にもお店があるようです。
福岡にもぜひ出店してほしいところですね。



そして、メインとなる旅館は『旅籠 香乃蔵』
このお宿は初めての利用です。

由布院の駅からは少し離れていますが、連絡をすれば駅まで迎えに来てくれます。

露天風呂つき離れで、温泉を存分に楽しむことができました。



お料理ももちろん素晴らしかったです!



前菜。


アジのお造り。


メインは豊後牛のお鍋でした。


朝食。


ここのお料理は、お魚やお肉がおいしいのはもちろん、お野菜がとても新鮮ですごくおいしかったです!
満足度の高いお宿でしたキラキラ



今回は初の高速バスでの湯布院旅でしたが、なかなか快適ですね。
行きのバスは私たちともう一組だけ。
帰りも5組ほどしか乗ってないような状態で、とてもゆったりとできました。

Web回数券でかなりお安く乗れたし、到着も思ったより早かったです爆笑
もちろん帰りのバスの中は爆睡でしたけどね…zzz


久しぶりに完全に仕事から離れた休日。
おいしいものをたくさん食べて、温泉も満喫して、心身ともにデトックスできました!
温泉ってやっぱりいいですね~照れ





西田 圭子