またまたお久しぶりのブログになってしまいました。


最近はコロナの影響で、いろんなイベントや集まり事が中止になっていますねショボーン


私も先月末~来月にかけて楽しみにしていた研修や交流会がたくさんあったのですが、すべて中止になってしまいました。


この状況では仕方のないことですが、とても残念な気持ちです。
きっとその運営に携わっていた方々は、もっと複雑な思いでしょうね。


とはいえ、今はこの危機を乗り切る事が最優先ですから、早く終息することを願うばかりです。


日ごろ博多駅をよく利用するのですが、今は本当に人が少なくなりました。


いつもは大きなスーツケースを持った人や遊びに来ている人たちでごった返している駅のコンコースも、向こうの方まで見渡せてしまいます。


飲食店も空席が目立ちます。
先週も、夕方某デパートのトイレに行ったら、いつもなら並んでいるのに、そこには誰もいませんでした。


各企業、テレワークや時差出勤を行っているところもかなり増えています。
特に大手企業はいち早く対応していました。


ただ、テレワークで働くとなると、PCやセキュリティの問題などもあり、業務内容によってはなかなかハードルが高いようです。


経済的なことを考えても心配になりますね。



私はというと、相変わらずマスクは薬局に売ってないので、普段マスクはしていません。
あったとしても、自分の防御のために率先しては買いません。
効果もあるとかないとか色々言われているし。
この品薄状態では、病気や花粉症や身体の弱い方など本当に必要な方が使った方がいいと思うので。


自分で出来る対策は、こまめな手洗いとうがいくらいのものです。



誰かのデマでトイレットペーパーが店頭からなくなる始末。


実はこの話、私もある方から事前に聞いていました。
もうすぐお店からトイレットペーパーがなくなるから、今のうちに買っておいた方がいいよと………


その方は事前に入手した情報を元に、トイレットペーパーをいくつも買い込んだそうです。
私自身は、どこか冷ややかにその話を聞いていました。
そこのご家庭は、どう考えても大量に消費する家族構成ではないのです。
そして各方面にこの情報を流しておられました。
おそらく親切心で。


こういう情報がその状況を作り出し、余計な混乱を招くということです。


そう思うと、今後も様々な情報が出てくるのかもしれませんね。


自分や家族の命を守るための情報収集は、確かに大事です。
一方で、受け取った情報を冷静に判断することも必要です。


本当かどうかもわからない情報に惑わされず、あまり騒がず、衝動的な行動は控えるように心掛けたいものです。


どうすればこの事態が終息するのか、明確な答えがあるのかわかりませんが、しばらくは様子見になりますね。



個人的には、楽しみにしている4月のライブは中止にならないことを、強く願っております!!





今日は近所の大好きなスイーツショップで、大好きなケーキを買ってきました。


4年前にオープンしてからずっと通っているお店で、どれを食べてもいつもおいしい✨
しあわせのひとときですラブ




西田 圭子