幼稚園児 気持ちを字に表すと・・・ | 市川市南八幡:ほめてのばすこども書道教室 書家 國吉龍華

市川市南八幡:ほめてのばすこども書道教室 書家 國吉龍華

少人数での自宅書道教室で目の行き届いた指導。個性を伸ばし褒められて自信がつく子供書道教室。幼稚園児・小学生・中学生が在籍。男の子も多い明るく楽しい活発な教室!短期間での書き初め指導で書生会賞・特選受賞者多数の実績!

『こども書道教室』&『大人の革小物教室』の國吉敬子です

 

 

 

今日は白菊幼稚園での書道教室でした音譜

 

 

雨でお帰りが教室でのお引き取りだったので

 

教室があくまで準備が遅くなってしまって、

 

バタバタと下敷きを机の上において置くと・・・

 

 

 

たかひろくんが下敷き広げて

 

お願いしてないのにお手伝いしてくれていて〜ラブキラキラ

 

 

 

なんていい子なの〜キラキラキラキラ

 

 

 

『お手伝いしてくれるの〜?!ありがとね〜音譜

 

『先生助かっちゃうよ〜キラキラ

 

って言うと、周りにいた子供達もみんなで

 

筆や半紙や文鎮並べてくれて、、、、

 

 

全部セッティングしてくれました〜ラブラブラブ

 

 

 

ちょ〜感動ですびっくりキラキラキラキラ

 

 

 

すっばらしいですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

そして今日はお母さん達は『見ないで〜』と

 

子供達に言われているそうで

 

教室にはいらっしゃらなかったのですが

 

 

 

これまた面白かった爆  笑おいで

 

 

 

 

帰りにお母様に

 

 

『大丈夫でした?!』と聞かれて

 

『大丈夫ですよ!』とお答えしました音譜

 

 

 

 

大丈夫なんですよウインク

 

 

ご心配なくウインク

 

 

 

でもね〜やっぱりお母さんいないと

 

 

 

伸び伸びしてますね爆  笑音譜

 

子供らしくて可愛いです爆  笑音譜

 

 

 

会話も爆  笑

 

 

 

笑えます爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日も最後に
 
『好きな事書いていいよ〜』
 
って言うと
 
 
 
 
お名前の下に14才と・・・・
 
 
 
 
『ん?!誰のことかな?!』
 
 
 
このお名前・・・
 
 
もしや・・・
 
 
 
 
 
 
お母さん・・・
 
 
 
ん?! 14才?!
 
 

 
後ろでお母さんと私で大爆笑爆  笑
 
 
 
 
次、お父さん
 
 
ちゃんと47才になってる・・・・
 
 
 
 
こらこらおいでおいで
 
 
 
 
 
そんな話をしていると
 
 
 
Mちゃんが
 
 
『うちのパパのお名前は〇〇で◯歳』
 
とこそこそ話で耳打ちしてきたり爆  笑
 
 
 
パパさん目の前にいますけど・・・チュー
 
 
 
 
子供って面白いですよね〜
 
 
 
上手に言葉にしたりできない分
 
書かせると色々な思いがわかるんですよウインクキラキラ
 

 

 

 

 

 

そんな子供達との楽しい会話をしながらも

 

少しずつ字の調整もしていきますよ音譜

 

 

 

まずはお手本を見てゆっくり書くようにウインク

 

 

 

そうはいっても『ゆっくり』がどんな感じか

 

掴めてないので一緒に筆を持って書くことで

 

感覚を掴んでもらいます

 

 

 

筆を持つ手も相当力が入っているので

 

力を抜かせる感覚も一緒に教えていきましたキラキラ

 

 

 

 

 

書道って言葉で伝えても中々理解するのが

 

大人でも難しいんです

 

 

 

そして、ひらがなって漢字を書くより

 

難しいと思います

 

 

 

 

私もお手本書きながら

 

改めていい勉強になってますウインク

 

 

 

 

 

 

天真爛漫な可愛い園児達から

 

今日もたくさん笑いのパワーをもらいました爆  笑音譜

 

 

ほんっと面白くて可愛い園児達です爆  笑

 

 

 

そしてお手伝いしてくれる園児達の純粋な

 

優しい気持ちに癒されます照れ

 

 

ありがとうね音譜

 

 

 

また来週ねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■大人の革小物教室

 『ぶきっちょ・はじめてさんでも楽しく作れちゃう革小物教室』➡︎ こちらから

 

 

 

 

■こども書道教室

『人見知り・はずかしがりやさんでもキラリとした個性を伸ばすこども書道教室』➡︎ こちらから

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはL INE@から!

 

お申し込みの際は

直接メッセージで『革教室参加希望』『書道教室希望』と入れていただけたら、

こちらからお返事させていただきますね!

 

下のバナーをクリックして下さいね!!

           ⬇️