今から思えば本当に些細なことなんだけど

あの頃は本当に

必死で


なんで⁉️
しんどくて


あの頃から自分と向き合うことが始まっていたし
何回も何回も
同じようなことの繰り返しで


わかったようで
わかってなくて


わかった気になってたんやと気づく。



でもそれは悪いことではなくて
あの時の自分には
それが精一杯のできることだったと言うこと。



だから全部◯で
全部今の私の一部。



最高のパートナーと出会い
最高の三姉妹が来てくれて
今ある幸せをかみしめています。


5年前のわたしには
今の我が家の姿は分からなかった。



5年後なんてどうなってるか誰にもわからないから
だからこそ今をしっかり着実に過ごさないと。


答えなんかないんだ。
今を目一杯楽しむだけなんだな。



5年前も最高のファミリーおねがい



そして5年後の今も最高おねがい

5年前8月のFacebookより。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


最近この3人スゴいんです!
(長いのでものすごく要注意(笑



夏休み。
なつやすみ。。
ナツヤスミ。。。




知る人ぞ知る、旦那さんがぎっくりで(泣)
三女も風邪気味で保育所休んでるので
家族全員で過ごしている事が多い8月。




次女さん、本能丸出しでアピール力がハンパないので、何かと《私を見てアピール》します。




長女へのライバル視
三女への末っ子アイドルの座は譲れない視(笑)
エンドレストーク!!




そして最終『長い針が○になるまで黙っといて!!』
これ、学校でも自習中にできないので、毎日一回はやってます。




そしてふと振り返った。。。



自分のこども時代。。。
そんなやったわ(爆)





私も次女も本人はアピールしてるつもりはないのがミソで。




さてさて、3姉妹何がスゴいのかと言いますと、





長女は私と旦那さんの話し合い(仕事も子育てについても)が、声がデカいから喧嘩に聞こえるらしく、
「ハイハイハイ!ハーイハイハイハイ!」と止めるようになった。(本気の言い合いのときは、空気読んでナニも言わないで、洗い物とか片づけをし始める(笑))





三女は完全なる癒やしで、みんなに抱きしめられて効力発揮(笑)効果絶大(笑)




効果発揮するために風邪ひいて保育所休んで、微妙なひき具合で仕事もできるようにしてるやろ?(笑)





そして、次女の本能丸出しの言動で、私自身が言いたいことを言ってないことに気づく。





そして、旦那さん、
なんぼデカい声で怒った後でも、3秒後には切り替えて「お前はスゴいのぉ!」と良いことをしている次女を誉めている(笑)




悔しいくらいにスカッと爽やか(笑)





「どうしたらそう切り替えができるん?」と
思わず聞いてしまった(笑)





前にこどもたちの前でやっちまったケンカの時
「お前と次女は違う!ワシは次女を信じとる!」
「お前らは、こどものとき怒って怒ってされても、大人になってお母さんみたいになったらそれでええんぞ!」
と言われて、
良いところも悪いところもひっくるめて、私を「良い!」と認めてくれていることに感動した🥺
コレが両親から欲しかったんや、私。




私は、私が怒られたように怒られている次女を見て、
私みたいにトラウマになったらどうしよう
と次女将来を案ずるだけで、ありのままに受け止めることができんかったんや。。。




そして、感情的に怒ってしまった後、
そんな自分もダメなお母さんや。
自分がされて嫌だったことを同じようにしてしまっている自分に対してもイライラして、1人どんよりしとったんや。。





ということに気づく。。
同時に、当時の母親の気持ちにも共感。。





何回目かのケンカのとき(どんだけケンカしよん?(笑)いや、話し合いよ。)





「私、もう、今までビクビクして気を使って言いたいこと我慢しとったけど、
コレからは思ったこと思ったときに言わせてもらうけんな!」




と宣言してからは、なんかすっきり!





なんか良いこと教えてもらっとるな~。
来るべくして来てくれた3人娘にありがとうじゃ~(^ー^)
ほなけん、女の子3人なんかなぁ(^ー^)
私の中の女の子を癒すには3パターン必要だった?(笑)




おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


この時のFacebookのコメント欄は
保育士時代に出逢った保護者の方や

子育て仲間

ダンス仲間

学生時代の同級生などなど



たくさんコメントくれました。


みんな、同じように
もがき
悩みながら


いっぱいいっぱいになりながらも


愛する子どもたちや
パートナーと


子育て頑張ってるんだ〜✨✨
と逆にパワーをもらいました✨✨