この夏から最近まで

実は我が家はてんてこまいでして。

それは長女の体調不良から始まりました。




毎月毎月の頭痛、目眩、生理痛、吐き気が

ひどくなり始めたのは、2019年の12月ごろ。




寝不足か?受験への不安?
体が変わっていく年頃だから仕方ない。
と、様子を見てきました。




その頃に本人が気づいたのは
【物が何重にも見える】
ということ。




生理前、生理中だけかと思って様子を見ていたら、

どうやらそれとは関係ない時も見えるし、

頭痛、めまいもある。




春ごろコロナ自粛が明ける前に
眼科受診。
遠視、近視、乱視、斜視何も異常なし。




それでもどんどんひどくなる体調不良。
まずは、プロバスケットボール選手だった方の

オンラインバスケで食事のことを聞き

新たな方をご紹介していただき

食事改善をすることから始めました。





変化なし。

でも継続して食事は気にしています。

大きなきっかけになりました。




その後も部活中フラフラになったり、
痛すぎて練習ができず早退、欠席を繰り返したので、産婦人科受診。
異常なしだが、物が何重にも見えるのは

気になるから、

生理痛の薬よりさきに先に脳も調べてもらって





と言われ、先に見てもらった眼科から大学病院へ。





眼科医2名に見てもらいMRIも撮り異常なし。
強いて言えば近くのピントが合いにくいから…老眼?




脳神経内科に回される。
2名に見てもらい、異常なし。




じゃあ何で⁉️
と思っていたら、

久々に行った喫茶室で友だちに会い、

淡路島の発達するメガネを作っているという先生を紹介してもらう。



なかなか予約が取れないところ

電話をした翌日にキャンセルが出たようで

とんとん拍子で行くことになり

診てもらうと
今までしたことのない機械で検査。




結果、遠視と複視の可能性が大とのこと。




遠視による眩しさ

複視も、単眼複視と両眼複視の両方あるために

五重にみえているのではないかとのこと。





まずは歯列矯正との関係性も探ることになり

装置を外してからもう一度見え方を診て

そこからもし治ってなかったら

神経眼科のある大きな病院に行ったらいいと

道が続いた。




紹介状は、地元の大学病院で書いてもらうことも確約できて、すごく明るい兆し✨✨





この日は眩しさが7割楽になるというメガネを


これは欲しい✨




と本人が言うので購入。





はい、このカカロットのスカウター?
みたいな色のメガネです。






この色、わかりますか?
ターコイズブルー。




長女の名前に使われている【碧】の色です✨✨
運命を感じました。





私がJKなら、かなり抵抗があったと思います。

だけど、このメガネをかけたら

見え方は変わらないけど

光から守られて

目の疲れがすごく楽になることを体感した長女は

躊躇せず学校でかけることを選びました。






担任の先生(私の高校時代の同級生✨✨)が





みんなにまちまちに聞かれて説明するのは

大変だから


と、このメガネのことを

クラスメイトに説明する時間を作ってくれて

説明させてくれたとのこと。

ありがたくてありがたくて涙出ました。




部活の顧問の先生も

体はもちろんのこと

メンタルの面でも気にかけてくださり

チームメイトはみんなわかってるから

今は焦らずに自分のペースでいきなさい


と言ってくださり

でも、練習試合では一回ずつ

出たいか?

出れそうなか?


と確認してくれて出れそうな時は出してくれます。

本当にありがたいことです。
「ほんまに、この学校来てよかった」
と長女も、言うほど。





県内3位以内常連の強豪チームです。

もしかしたら

勝負の世界では甘いと考える方もいるかもしれない。
レギュラー争いで

しんどくても休まずに無理してでも練習出てないと!というようなチームもあるかもしれない。



だけど普段の頑張りを認めてくれていて

親身になって支えてくれる先生と先輩、同級生がいる。こんなありがたい事はありません✨✨





よくもまぁ、リングが何重にも見える中


あれだけのプレーをしていたなぁ


と、物の見え方が人と違うことに

気付いてない時の

彼女のプレーを思い出しては感心します✨

(ミドルシュート、3Pのシュート率がかなり悪いのも納得🤣)



今はとにかく焦らずに、できるときにできることを、そのときにできる一生懸命でやる。



しんどい時は、無理せず休んだり見学したりする。
これで様子を見ます。





今は各方面で周りでサポートしてくださる人が

たくさんいて安心です。




美容面&メンタルのサポート💕
体とメンタルのサポート💕
ただただ可愛い子からのラブレター💌
同じ目の辛さを抱える同士の存在✨
メガネを笑って受け入れてくれる仲間✨
親だけではできないことを
いろんな人が支えてくれて
長女の心と体は保たれています。




特殊なメガネだけど

長女にとっては命の眼鏡。





もしも同じように

目から来るかもしれない

体調不良で悩んでる人がいたら
参考になればと思います。




びっくりするほどのスピード感で
とんとん拍子に繋がっていった

素晴らしいご縁と

あったかい

愛がいっぱいの方々との

素敵な出逢いに感謝しますおねがいおねがいおねがいおねがい{emoji:char3/005.png.おねがい}