3年目の授業終了。

facebook過去記事より。


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


【3回目までの感想ありお時間ある時にお付き合いください。】



2016/6/29

今年最後のクラスが終わりました。





今年は2クラスずつ、4回だったのですが、赤ちゃんがたくさん来てくれたので短時間でも今までより多くの赤ちゃんと関わることができました。




赤ちゃんが可愛いのはもちろん、

赤ちゃんを見ている高校生の眼差しにいつも見とれてしまいます。




毎回、感想をもらい

その内容について保健室の先生である友だちと

次の授業で話す内容について話し合いました。

3回目の授業前の打ち合わせで、



「子どもたちの感じる力を、もっと信じてみてもいいかもしれない」



という友だちの言葉に、今までよりもシンプルに、

でも、伝えたいところは明確にし、

話の時間よりも、ふれあいの時間を多くとるようにしたり、

男子が多いクラスでは、

お父さんにしてもらって嬉しかったことや、

言われて嬉しかったことを一人ずつ話してもらったりしました。




話を聞いている時の反応も素直で

赤ちゃんの表情、あたたかさ、肌の質感、重み、全てが彼らには新鮮だったようで、感想にもたくさん現れていました。





○自分にもこんなときがあったのかと思うと不思議。




○この赤ちゃんたちが自分たちみたいに高校生になるのが不思議。




○お母さんてすごい!




○自分の体をもっと大切にしたいと思う。




○赤ちゃんの表情は、人をひきつけたり、笑顔にさせてくれるんだなと思った。




○妊娠すること、元気に産まれてくることは奇跡なんだということがよくわかった。




○お母さんだけでなくて、赤ちゃんも生まれてくるときがんばっていることを初めて知った。




○自分も相手もちゃんと責任をとれるようになってから子どもを産むようにするとか、真剣に考えたいと思った。




○赤ちゃんをだっこしてると、すごく温かく、ずっしりと重みを感じたのが、命の重みでもあるんだなと思った。




○赤ちゃんが指を握ってくれたり、手のひらにタッチしてくれて嬉しかった。




○まだ自分が結婚、妊娠するかどうかは想像できないし、そんな日が来るかもしれないし、来ないかもしれない。けど、どちらでも、自分が決めたことならいいかなと思う。




○子どもがほしいと思わなかったし、子育てもしたくないと思っていたけど、赤ちゃんとお母さんを見ていて、自分もこんな風になりたいと思った。

不安が多かったけど、これからは妊娠のことだけじゃなく、他のことでもポジティブに、プラスのことも考えるようにしたい。




○自分を痛い思いをしてまで産んでくれて今まで育ててくれた両親に本当に感謝したい。




○食べ物は、女の人だけでなくて男の自分も気をつけないといけないことを初めて知った。気をつけたい。




○妊娠中、男の人にはすることがないと思いがちだけど、できることはたくさんあると聞いて、絶対協力してサポートしてくれる人がいいと思った。




○自分が将来赤ちゃんがほしいと思った時、少しでも今回の話を覚えていれば、不安も少なく安心して妊活できると思う。




○保育士になりたいけど迷っていた。でも、今日の赤ちゃんとの触れ合いで、保育士になろうと心が決まった。




○赤ちゃんをだっこする友だちや、我が子を抱っこする○○先生の姿が、いつもと違っていて、意外な一面が見えてよかった。




○いくら私達が高校生だからと言って、自分のお子さんを抱っこさせたりするのはとても怖かったと思います。しかし、赤ちゃんを抱くことによって命の重みや大切さがよくわかりました。




本当に本当に毎回感動してしまう高校生の感想。

内容を決めるとき、迷いや不安もあるけど、

そんな時はいつも、何が伝えたいのかをじっくり友だちと話して、落としどころを何度も何度も確認してきました。





純粋な子たちだからこそ柔軟に吸収してくれる良さもあり、また怖さもあり。

だけど絶大なる信頼を持って、話をしたり、触れ合ってもらえたりできました。




来てくれたお母さん同士の交流にもなったり、

私の両親への(マイナスの)思いが少しずつ手放せたり、私と兄を我が子のように気にかけてくれて、育ててくれた親戚のみなさんへの感謝が沸き起こったりと

こちら側もいい経験をさせてもらいました。





終わって寂しすぎて、終わった瞬間からロスってます。。





だけど朝はまた来る。

明日からのがんばる糧として、また1年自分なりの成長ができたらいいなと思います。

来年もできますように♡♡




超長文失礼しました!



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



3年目も充実した授業でしたおねがい