3年目となる2016年度の赤ちゃん授業が始まる前にも

しっかり友だちと打ち合わせ。


毎回しっかり話をして、伝えたいところを確認して始めます。


赤ちゃんは、保育園のママたちに声をかけて

趣旨を理解してもらい

大切な赤ちゃんを連れて来てもらって

高校生に抱っこさせてもらうということを

夫婦で話してもらい

それから来てもらっていました。

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ




2016.5.31


今年も始まりました。

某高校での

妊娠出産と健康の単元での授業♡

かわいい赤ちゃんが4人来てくれて

たくさんのお兄さん、お姉さんに抱っこしてもらって、赤ちゃん先生をしてくれました。




今年から三女は卒業しました(笑)



赤ちゃん好きすぎて、

4人もいたらみんなのお世話(触りまくって)が大変なので(*˘︶˘*).。.:*♡

でも、ちょっと私の方が三女がいないと心細くて、

ソワソワ。今までと違う感じでした。




今年のはじめの2クラスは、

運動部男子が多くて一番前に座る

という元気なクラスでした!




みんな満面の笑みで、

でも体は緊張して抱っこしてる

そしてみんなで抱っこしてる子の表情を見て




泣きそう!




嫌がっとる!




笑った〜!




カワイイ〜!





上手な抱き方!





ぎこちない!




欲しい〜!






など口々に言ってる姿を見ると

やっぱり

高校生のこの時期に

赤ちゃんとふれあう機会があるのとないのとでは

何かと違いがあるんじゃないかなと思います。






もちろんみんながみんな

赤ちゃんを抱っこしたがるわけでもなく

プラスの感想ばかりじゃないのもわかってます。





だけどそれでも、何かが感じ取れる

そんな気がしてなりません。





そして、私も。

また今年何かを手放して

あらたに何かをつかめる

そんなワクワクがいっぱいです

(*˘︶˘*).。.:*♡