さて、2015年度は20歳の頃同じダンススクールで出逢った友だちとの参加でした。

いつもは私が1人で話をし、

赤ちゃんとのふれあいタイムでそれぞれのお母さんとも話すと言うスタイル。

今回は、友だち2人にもお願いして話してもらいました!



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



2015.


高校での授業も、残すところあと一クラスになりました。


今日は趣向を変えて

私だけが話すのではなく

新メンバー2人にも話してもらって

6通りの妊娠出産、

そしてそれを通しての気づきなどを

伝えました




1○年前 同じダンススタジオで

ダンスを通して出逢い

ダンスに明け暮れていた3人が

ほぼ同時期に出産し

今度は子どもたちが真ん中で

高校生に妊娠出産について

授業するなんて

あの頃は到底思いもしなかった




縁て不思議。。。





そんな不思議な縁や、

命を授かるということが

どんなに奇跡的で





今生きていることが

どんなにありがたくて

どんなに幸せなことか





いただいた感想を読んでみると

それがスゴく伝わったようで嬉しかった






○将来、自分が同じ経験をしたときに

今回の話を思い出して

頑張りたい


○両親や兄弟に感謝したい


○自分の体を大切にしたい


○奥さんをサポートできるようにもっといろんなことを勉強して吸収したい

しっかり稼ぎたい(笑)


○赤ちゃんが可愛すぎた。壊れそうでドキドキした。自分も欲しいと思った。





高校生の子たちの将来の役にたてるならと、

自身の、決して順風満帆ではなかった

妊娠出産経験を話してくれた

2人の友だちに感謝。。。




そして、可愛い子どもたち改めて


うまれてきてくれて ありがとう





授業の後は

ろうそく夜の優しいお昼ご飯を食べて

(YOME厨房の優しいお弁当を、今年参加できなかったともちゃんと、たまたま来てた(笑)彩乃ちゃんにプレゼント(笑))





初めて出会った人たちも

子どもたちの話で盛り上がって

ワイワイ

(←さすがに1○年前のようなキャピキャピという表現ではないところが、年月の流れを感じた。。。のは内緒(笑))





今日もいい1日だった~