なんと、2年目の赤ちゃん授業は、

赤ちゃん授業以外にも、

1年生を対象に学年集会でお話をさせてもらいました。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



2015/6/10

いつもお邪魔している高校の

一年生の学年集会で




「うまれてきてくれて ありがとう

   ~こどもたちが教えてくれたこと~」




と題して 

妊娠、出産、育児を通しての気づきをお話させていただきました。。。


なんとまぁ。。約260人?

(゚◇゚)

はい~

全身心臓になってました(◎-◎;)ドキッ!!




村ッコ、小中学校で

全校生徒の前で話すことはありましたが、

こんな人数の前では未経験ですし、

ましてや多感なお年頃。





高校時代の国語の先生もいるし、

同級生が音楽の先生(の先生姿も見えたし)としているし

不思議な感じでした。





普段知ってる友だちに

講師紹介とかされちゃって

くすぐったいのなんの。





自分の緊張をほぐすためにも

手遊びから始めました。








なかなかみんな声が出ないから

「もっともっと!ん~聞こえんなぁ!」


とか言いながら。←この辺保育士魂




そしたら

真ん中らへんのメガネ男子ノリノリ!

サンキュー!ボーイ!救われた!





後ろのほう見たら、先生達も全員してくれてる(笑)

間違えて笑ってる!




救われた~(>_<)ゞ





一番後ろなんか見えへんし、

してなくてもわかれへんのに






友だちがくれた画像見たら

めっちゃやってくれてる(ノД`)

カンドー。゚(゚´Д`゚)゚。








ちょっとほぐれたところで

絵本を読み

二年生の授業内容を軸に、

省いたり、足したりしながら、

話すこと30分。






講師先生にお礼の言葉

とかまであって、

泣きそうになり。。。






ほんまに、

こんな経験させていただいて

アンビリーバボーやし、

サンキューやし、

オーマイガッ!

でした。(緊張しすぎてテンションオカシイ)


けど、


ほんまのほんまに

ありがとうございました!

ハッピーな1日でした!


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



当日のテンションのままで書いてる文章。

後から見たら恥ずかしいけど、

同時に、あの時のテンションを思い出してしまいます。