2回目の授業に行くと、1回目の授業を受けてくれたクラスの子たちが感想を書いてくれたものをまとめてくれていました。


今も大切にファイリングしています。


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格



1日置いて、昨日、二回目の高校での話でした(^ー^)


前回の感想をコピーしていただきました!


泣きそうでした。

いや、泣きました…

話したことのすべてが、感想文の中に含まれていました…




話した内容は、三人娘の妊娠、出産は三人とも違っていたこと。



○特に次女はなかなかエコーに映らず不安だったとき、赤ちゃんは当たり前に育って、当たり前に産まれてくるのではないと知ったこと。






○始まり方も、破水、陣痛、おしるしの三種類体験したこと。

←破水、おしるしは初めて聞きました

←赤ちゃんはほとんど一緒の状況で産まれると思っていたので、ビックリしました






○お母さんだけが苦しいんじゃなくて、赤ちゃんも頭蓋骨を狭めて、回旋しながら頑張って出てくるから、赤ちゃんのタイミング似合わせて生んであげること。

←赤ちゃんも頑張ってると知った






○体内記憶のこと。

←覚えているのがビックリした






○お父さんの役割。我が家は、お腹にクリームを塗って話しかけるのが日課でした。

←結婚相手が妊娠しても、産まれてから育児に専念するものだと思っていたけど、それまでにも出来ることがあると知りました。

←将来しっかりサポートしたい







○家族だけでは子どもは産んで育てられない、助けてくれる家族、友人など沢山の人に支えられていきている、感謝の気持ちでいっぱいのお産だったこと。

←友だちを大切にしたいなと思った






ほかにも、

←赤ちゃんを近くで見て触ったり抱いたりしたことがなかったから嬉しかった



←可愛すぎた  また抱っこしたい



←子どもを産むのは痛いから怖いと思ったけど、それ以上に子どもからの恩返しがあると思ったから、私も頑張れると思う



←2人の話を聞いて、いろんな出産があるとわかった



←お母さんにもイロイロ聞いてみたい



←2人がとても大切にこどもたちを思っているのがよく伝わってきた



←2人が子供を産むのにとても苦労し、そして、幸せに思っていたことが、話をしているときの2人の笑顔でわかった



←子どもを育てたいと思った



←3人欲しい

などなど。




こんな生きた感想をいただいて

本当に嬉しくて、ありがたくて

高校生、スゴいなぁっていう尊敬と

可愛いなぁっていう愛おしさがこみ上げてきました。





この感想文は宝物にします(^ー^)

子育てにつまづいた時

しんどくなった時は読み返したいと思います(^_-)


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ




1年目は2クラスでした。

2年目はさらに増えることに…