11月の東京旅行から帰ってきた後



夢の国    魔法が解けた     瞬間に
洗濯物で    涙をぬぐい

と詠んだ川柳。



あの頃はまだ、
ディズニー=非現実
帰ってきてからの生活=現実

と思ってた。



だけど今回帰路につきながら


11月と4月。2回もディズニー行けてしまった!
あれ?
なんだろう?この感じ。
あれ?

どっちも現実やん!

非現実とかないし、
全部現実やん?


ふと気付いたら



なんなら、来月もディズニー行ったらええやん!
行こうと思えば、いつでも行けるやん!



次は13回忌までお預けかぁ…
とか遠い目することないし、



これからのディズニーの楽しみ方を考えたりもした。

○パレードとショーを堪能するプラン
○グリーティングを堪能するプラン
○くいだおれプラン
○大好きアトラクションに何回乗れるか挑戦プラン
○ショッピングを堪能するプラン



とか考えたらワクワクしてきて


現実に引き戻される〜

って言う言葉、私の辞書にいらなくない?



まさに
全部



これがリアルだから!




やなと。



あ〜。今までの人生損してたわ〜。
頭であれこれ考えて
人の目気にしすぎて
他人軸で
やりたいことを我慢するのが美学
みたいな考えいらんかったわ〜。


1番身近の旦那さんがそんなんいらんと
見せてくれてたのに
ストップばっかりかけてたわ〜。


なんてもったいないことを…



三姉妹が通ってる保育園で子どもたちが歌っている歌に

「一瞬の『いま』を」

と言う曲がある。


マツユキ草が咲いた 12の月の贈りもの
真冬の中の4月 ものみな春をうたう
一瞬の「いま」を 千秒にも生きて
このうれしさを 胸に刻もう

マツユキ草をおとり 12の月の贈りもの
凍った「とき」の流れは すぐに溶けて走りだす
一瞬の「いま」を 千秒にも生きて
このうれしさを 胸に刻もう



すごく大好きな曲。

今回の東京7回忌3姉妹の4月の旅は

まさに

私の中の凍った「とき」の流れが溶けて走りだし

一瞬のいまを   千秒にも生きて

嬉しさを胸に刻もうと心に決めた旅だった。