facebookで次女のことで悩んでいた頃から
2年が経った。
2年前の悩みは
次女のお役目①〜③参照。


最近の次女は
10歳の壁にまっしぐらですが、
本当に半分大人になって来たと思うことが増えてきた。


長女の影響でK -popアイドルにハマり
振り付けを覚えたり

恋バナをお風呂で長女に聞いてもらったり。


聞き上手な長女は、楽しそうに聞いて
次女のいいところを褒めてあげたり。


褒められると照れくさそうだけど、
トゲトゲしさはなくなる。


自分を認めてもらえたと思うんだろうな。


母ラブの次女は
物忘れの激しい私の秘書として抜群の記憶力を発揮してくれる。
頼りになる存在へと変わりつつある。



しつこすぎて怒られることはまだあるけど、
気持ちよく過ごせるようにしようと心がけて過ごせる時間が増えてきた。


以前自分の好きなところ
楽しく過ごせることを聞いてみた。
{B23B1126-95F7-4671-9453-F71DD455F066}

あかるいところ
自分かってで
おもしろいところ


すごく自分のことがわかってるんだね〜。
自分勝手笑笑
私たちはそんな風な言い方をした時はないけど
自分の知っている範囲での言葉をかき集めて
自分を分析した結果

自分勝手

いいぞいいぞ!


そのままのあなたでいてほしい!
いいところを認めて褒めてあげたいな💕

2年前の
思い悩んだときに、解決の糸口を見つけてくれる友だちがいてくれることに感謝してます!
そんな友だちを、子どもたちにも見つけてほしいなぁ。