facebookで2年前の記事が上がってきた。


次女との関わりにすごく悩んでた頃の。


忘れたくないから貼り付けとこう。
長いので小分けに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


次女は

私とダンナさんが

心のなかでモヤモヤ考えて押さえている感情を

見事に表に出してくれている子で、

私たち夫婦の写し鏡だったのです。





自分たちの押さえている感情を

ストレートに出してくるのが私のイライラの原因でした。




育ってきた環境や

トラウマに逃げていたのは自分で、、



環境や両親のせいではなく

そういう星のもとに生まれてるんだ

全部自分で自分を苦しめてたんだ

とようやくわかりました(笑)

遅っ!


もちろん環境は大切だけど、

そればかりのせいではなかったと気づけたことがよかった。




次女は三姉妹の中で一番私たち夫婦に似てる。

そういう星のもとに生まれてきたのです。


そして私たち夫婦の絆を深めるために生まれてきたのです。

今まで何度も夫婦間のトラブルを救ってきてくれてます。


確信できたら

今まで怒ってきた事が気にならなくなり、


怒るというよりは

思いを話すようになり、


たまに怒っても、その前後の感情が違うのです。

負の感情が残らなくなりました。

そしたら、次女も少しだけ(笑)穏やかになりました。



実は検診で胃の再検査を言われました。

ずっと胃が痛かったのです。

来週胃カメラです。

ストレスの原因は、次女を怒ってしまう自分です。

もう大したことないような気はしてますが、

念のため受けます。




次女は、大物になるよ🎵

もしかすると三姉妹の中で一番に家を出ていくかもしれないとも言われました。

そうすると余計に、反発しあって出ていくよりも、

頑張ってきぃよ🎵

と後押しをしてあげられる旅立ちにしてあげたいと思いました。


家が嫌で、両親から離れたくて限界になって出ていくという私のような選択だけはさせたくないと思いました。