長女が誕生日で主役になると


途端に荒れ狂う方がおります…



はい



この方



{0F48574C-79A4-49A1-85ED-67C6C9C39ABB}

次女さんでございます。



今年小学四年生!
10歳の壁にまっしぐら!



小さい頃から
見て欲しい!私を見て欲しい!




が強くて、言い方がなんとも…(-_-)
何度も心折れそうだった…
いや、折れるというか激怒してたなぁ…





長女は、構って欲しい時
「みなさぁん💕わたしを  みてくださらなぁい💕」
と峰ふじこちゃん並みの小悪魔的な言い方で
注目を集めようとしていたが



次女はと言うと
「ハン‼️もう‼️お母さん‼️何でみてくれんのよ‼️ハンッ‼️フンッ‼️」
とな。ニヤリ





三女は長女次女両方持ち合わせておりますが、
なんせ末っ子4歳はお得な立ち位置。



どうしても無駄な気の引き方をしてしまう次女は痛々しい。



春休みも、ちょこちょこと小噴火しつつも
持ちこたえたかと思った
春休みラスト3日で大噴火してしまった…




私が…




私もこのところ心に余裕がなくて




こちらがどんなに優しく、ふつうに接していても
次女のなんでもかんでもケンカ腰の話し方や
八つ当たりに限界がきて




………久々に怒鳴ってしまった。
身体中から怒りのエネルギーを発しながら…





でもよくよく考えると
いつも




私が溜め込んでる時に
爆発させてくれてるのが次女で。




次女がしばらく落ち着いてたのは、
私が旦那さんに対しては言いたいことを言えるようになってきたからなんだ。




今は家族の中では穏やかなんだけど、
それ以外のことでいろいろとフツフツと
沸き起こる感情がある。




今回は言えない相手だからこそ
私の中に溜まり
出せてないのがわかるから次女もモヤモヤしてる。
だからといって、その相手に言うかと言えば、
今回は…NO。
自分の中で設定を変えるしかない。




1番私を求めている次女だからこそ
私の心の中の叫びが1番見えてるんやなぁと実感した。




自己嫌悪に陥りつつ
毎回のことなのにごめんなと思う。




次女を大事にすることが
私を大事にすることとわかっているのにな。



私が私の感情に蓋をしてるから
こんなことになるのにな。




怒鳴ってしまった金曜日は
長女の整骨院の時からずっと私と2人で
折り紙をしていて


美味しいご飯も食べて
{23496B89-C954-4ACD-BD85-336423909B06}

{BEAFEAEF-369F-4B5B-97EE-A5974D0B20B1}
念願のtottoさん




折り紙も完成させて
清々しい気分だったのにな…

{8438AF1F-82F5-449C-BE7C-36715B5CC78B}


こんなのが、3日で1人でできるようになった次女。
こんなところまでそっくりなんだよね。
私の小さい時と。



わかってるのにな。



あんなに怒鳴っても、
嗚咽しながら泣いてた次女は
すぐにけろっとして話しかけてくる。




さも、

はぁ!お母さんやっと怒りの感情出せたわ〜。
よかったな!スッキリしたやろ?
手間のかかる〜。
やれやれじゃƪ(˘⌣˘)ʃ



とでも言わんばかりの清々しさ。



ほんますんません。
手間のかかるお母ちゃんで… 



とまぁ、結果的に次女がアピール凄い時は
私に何か気づかせたいときなんかもしれないと
はじめに書こうと思ってたことが結局自分に帰ってきたと。



やっぱり私は頭でなく
文字に気持ちを表す方が答えが見えてきやすいな。