さてさて

三女のおしるしから陣痛まで
一番バタバタしたのは

生活発表会にどうやって次女を連れて行くか。
主人は会議で無理だし、
実家の母は名古屋に行くし。



結局
母を駅まで送ることになっていた実家の父に来てもらって
長女当時小3に付き添ってもらって保育園に連れて行ってもらうことに。


よかったよかったと送り出して、入院準備をしていると


父から電話。




父「帰りはどうしたらいいんな?」




私「?真顔?」




私「?質問の意味が分からん…
        発表会見て帰り送って帰ってくれたらええんやけ
        ど?」




父「ワイ、明日試験があるけん…」




私「えっ?生活発表会見てくれんの?」



私「ポーンゲッソリ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗真顔真顔真顔



私「ええわ。だれか送ってもらえる人探すわ…」






ハァ?普通見て帰るだろう?
見たくないのか⁉️孫の発表会‼️
行くとき一言も言うてなかったやん‼️
意味分からん‼️

しかも、保護者だれも行かんと、長女だけ保護者席⁉️

普通の保育園なら保護者の方来てくださいと呼び出されるわ‼️


くそう‼️
行けばよかった‼️
行けばよかった‼️
タクシー呼ぼうかな‼️

冷静さを失いつつ、友だちにラインして
長女だけで行っとるから
一緒に見てもらえるか頼み

もう終わるけん、きたらあかんよ!
と言われ

もう1人の友だちに事情を伝えて
送って帰ってもらうようお願い。


そしたら、



お昼ご飯食べさせてから帰ってもイイ?



と。



えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん




ありがとう💕ありがとう💕
ほんまにありがとう💕


ようやく気がおさまった頃
長女次女が帰ってきた。


生活発表会での次女の姿を
長女から聞いて


楽しそうで嬉しかった🎶




それで、


「ごめんよ!だれも大人が見に行けんかって。」
と言うと、

「いけるよ!〇〇と〇〇と〇〇のお母さんが見てくれたし、みんなのお母さんが、みさと上手だったよって言うてくれたから」



よかった💕
この保育園でよかった💕

大人がみんな
カメラやビデオのレンズ越しじゃなく

我が子と
我が子と一緒に生活してきたクラスのみんなを見て

笑ったり、泣いたり、しながら大きな拍手をくれる保育園。
親が行けてなくても
次々と次女の姿をメールやラインしてくれる保育園。


ホントにありがたかった🎶



身内が見てなくても、ほかの保護者と先生たちが見てくれていることが何よりも救いだった。



落ち着いて長女に聞いてみると

父は保育園の駐車場で2人をおろし
そのまま走り去ったとのこと…


中まで連れても行かず!
お母さんがこれんので
よろしくお願いしますも保育士に言わず‼️


長女が次女を保育室に連れて行き、
発表会の会場に入ったらすぐ私の友だちをみつけ

一緒に見てよ〜

ってお願いして座ったらしい。



長女よありがとう💕
あなたは素晴らしい💕



もうね、父には
とりあえず
迎えにきてくれて
送り届けてくれただけでありがとうです。
多くは求めません。


ドタバタ劇…
今となっては
ネタですね!