つづきです。



引き続き自己判断で読み進めてください。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【中には、これから先に成長する人もいる】

のです。

そんな人をたくさん見てきました。



知り合って1年も経たずに変わった人、

知り合って5年で変わった人もいるのです。



大人になっても、日々成長なのです。




私はここまで来るのに8年かかりました!




更に、保育所年長さんからずっと仲の悪かった子と、今は最高の子育て仲間になれました。

実に33年かかってです!




最近で言うと知り合って2年から5年経っても全く変わってない人がいます。

気づけない人です。

そのグループで言うと実に8割の人が。




ある人の最初の印象や、1つひとつの些細な事に目くじらを立て

1つひとつその真意を理解しようともせず、


さも長年積み重ねてきたと言わんばかりに、悪いことだけにフォーカスし


いつまでも何年も根に持ち


普段我が子のためにしてもらっている事や、

その属する場所が少しでもいいようになるために尽力してくれていること、

どんどん変わっていってることには目もくれず、

言わずに



直接話してみる勇気もないのに

伝えたとしても、自分も伝え方まずいのに




とにかく相手の悪いところだけ、文句だけ言い続けてる。






そしてそれを聞いた人も

自分は関わってないのに鵜呑みにして

一緒になって悪口を言い続けて

自分たちと同じ考えではない人たちのことまで

うまいこと立ち回れる人〜

的な捉え方をしてる。




あ〜残念やなと思います。

人に撒き散らす前に去っていただきたい。





(心の声をぶっちゃけると、残念どころか、子どもたちには聞かせられないくらいに汚い言葉が出てしまいますが、それはここでは差し控えさせていただきます。旦那さんに聞いてもらってスッキリしましたので大丈夫です笑笑)




人の変わって行く姿を感じられないということは、

自分の変わって行く姿も否定しているということだと私は思っています。




いろんな場で出逢う、そんな理解しにくい人たちのことは、

今はまだ、そこなんやなって思う事にしています。



いつか気づけたらいいのにね

気づけないかもしれないけど

それは仕方ないよね。

きっと、必要な時期に

必要な育ちができなかっただけ。



おかげさまで、自分の勉強になったな!

ありがとう!




で、終わります。




それ以上でも、それ以下でもない。


この終わり方を今年、保育園の子育て仲間と共に学ぶことができました。

おかげで別の場所でも応用してかなり使っています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



まだ続きます!

{BC7705DF-0D23-4DAB-BD23-49BBBEA54AAC}