ブログを始めるきっかけになった
facebookの記事をこちらにも残しておこう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


なるべくハッピーになれることをfacebookでは載せてきましたが、やっぱり自分の思いを残しておきます。


長くなるし、嫌なエネルギー発してしまうかもしれないので、読む読まないは自己判断でお願いします。


それでは始めます。










今年は何足ものわらじを履かせてもらい、いろんなグループに所属させてもらう機会をいただきました。

いろんな場面で見たり聞いたりする中で感じたことがあります。




【自分の軸で生きてる人が少ない】

特に人間関係において。





《何で、いい歳した大人が何でもすぐに人の粗探しをして、批判して、そこだけを見て、それをいろんな人に話して、聞いた人も噂だけで判断して決めつけて広めていくのでしょう?》





自分の見たこと、聞いたこと、感じたことを大事にしてる人はそんなことはしません。




《あの人はこう言ってるけど、私はそうは思わない。》


《たしかに、そんな所もあるけど、でもこんなに素敵なところがあるよ!だから私はお付き合いする。》


《私は私の見つけたあの人のいいところを広める》



と、自分の軸で生きてる人の方が少ないと感じます。




他人に興味がないから気にならないのではなくて、

他人のどんな所も認められるから、一面だけで判断しないのです。




もちろん私も、そんな他人軸で生きてる人の不可解な言動に巻き込まれてイラつくこともあるし、毒を吐き出させてもらえる人には、思い切り甘えます。





いろんな事で軸がぶれることもあって、そんな時はいろんな見方を知るために、信頼できる人に相談もします。




でも、ごく少数に聞いてもらうだけでスッキリして、その人のことを悪く言いふらしたりはしません。

相談する人も同じ価値観の人だから、言いふらしたりしません。




何の得にもならないし、自分で自分の価値を下げることになるし、自分で自分が嫌いになるだけだ思うからです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


長くなるので続きます

重いから、今朝の爽やかな写真を貼り付けよう♡

{B37F867D-AF98-470D-BD9C-32B9C72B310C}