いっちょまえに

つづくバージョンやってみた!

やたらと自慢げな


kiyoです!



ここからは


当時のfacebookより

当時の思いを貼り付けます照れ✂️




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

三女2月1日、初カット!


今日から保育所に入所しました!

いつも行ってる保育所だから、すんなり遊び始めたので、しれ~っと帰りました。。


三人目でも、離れるのは寂しいです。



体をのびのびと動かして、おなかすいて、10時半には号泣。

みんなより早くご飯出してもらってピタリ…(。・・。)


そして完食…


今日はここまでで、サヨナラ。


帰りの車で爆睡…


そうそう。子どもはこうでなくちゃ!

いつもお母さんのそばでいられるのも幸せだけど、仕事してるとそうはいかない。


ベットの中や車でねんねの生活よりも、ずっとずっと三女の心と体に必要な、人としての生活…


安心して集中して仕事できる事のありがたいこと…


もちろん、土台は家庭にある。安心感や、たっぷりの愛情で育つ《心》が基礎にあって、

プラス、仲間や、家族以外の大人との関わりで社会性が、十分に体を動かして、生活を積み重ねて丈夫な体が育っていきます。


三女がどんな風に育っていくか、たのしみでしかたがないです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




罪悪感は何処へやら…



旦那さんのせいにしてたけど

三女を連れて仕事してることに

ストレスを感じてたのは私だったのかな?




{6B589F56-ECA0-4D6B-8F69-5C5AFFFC9EFF}

保育園の廊下で


{38FBBFF7-D2C3-4915-BCEC-BF529F644EF4}

           撮影      保育士さん






当時の保育園の日常生活の写真を

何年か越しに見てると




案ずるより産むがやすし





だったんだなぁと思うし





罪悪感も感じてみてこそ

案ずるより産むがやすしに気づけたから


罪悪感を感じたことも良かったと思う。

感じたらいかんわけじゃないよなと思う。




そんなわけで






三女の保育園入園記念日は

いろんな思いを感じて気づけた日。


私にとっては

お母さんの階段を一段あがれた

記念日でもあったんやな💕



やっぱり

次女がおるうちに

保育園に入園させて良かったと思った

2月2日の入園記念日でした!




オマケ


※入園2日目の2月3日は節分の豆まきで

翌日は鬼を👹見て、号泣した記念日笑笑