梅雨明け〜! | 里山クロニクル

里山クロニクル

横浜市 寺家ふるさと村 及び青葉区周辺の散策フォト(写真無断転用ご遠慮下さい)

31℃ぐらいになったのでしょうか? 真夏の晴天でした。

これは熱中症になるなと思いましたが、帽子もかぶらずに散策しました。

 

アブラゼミ

最近は子どもたちの採集網が届かない高さにいると思うのですが、どうでしょう?




キタテハ

オレンジ色のヒョウモンチョウと似ていますが、羽根の縁が丸くないのがキタテハと覚えました。




カラスウリ
赤くなる前のを見るとウリという名前に納得しますね。




ヤマボウシの実(山法師、山帽子)

なんだか可愛いくないですか?。
ミズキ科なのでハナミズキの仲間なんですね。この実が赤くなると、地面に落ちたのを食べられます。甘くて、マンゴーやバナナに似ていると言われますが、さて。




マムシグサの種

マムシグサは結構クセモノ感がある形態ですが、種も更にユニークです。草のカタチはマムシ。種はトウモロコシ?(笑)これが真っ赤になって弾けるようです。



マムシグサはこちら