5月スタートカブト

 

 

GW初日から大阪で用事がありまして

ついでにめっちゃ久しぶりに

マイホームのひとつである

奈良

に寄り道してきました。

 

若干体力が減っていたので

少しだけぶらりしたくらいですが。。

 

 

 

 

興福寺・中金堂上差し

 

 

ずっと基壇と礎石だけでしたが、

平成30年に再建されました。

再建工事していたのは知っていたけど

もう完成していたのは知らなかった~あせる

 

 

でかい!キラキラ

立派!キラキラ

 

 

 

 

 

 

そして僕の大好きな

五重塔上差し

 

 

東大寺や法隆寺、京都では東寺など

奈良・京都には有名な五重塔がいくつもありますが

 

奈良駅周辺が主な活動範囲だった僕にとっては

駅から近い興福寺境内

とっても身近に古代の文化財に触れられて、

くつろげる空間でした。

なかでもこの五重塔の質実剛健というか

雰囲気が好きでしたね~。

 

 

 

いつまでも眺めていられる。。

 

 

 

 

そして、今回訪れて知ったんですが

この五重塔

今年の7月から

120年ぶりの大規模保存修理工事が始まるそうで、

そのうち全体が

工事用の「素屋根」に覆われてしまうということです。

 

その後たぶん7年間(!)くらいは

姿が見られなくなってしまうようなので、

 

まだ見たことがない方や、見ておきたいという方は

今年の後半くらいまでに行っておいたほうがいいかもしれません!

 

 

 

・・いっぱい書いたのでつづく。笑