長龍王(おさりゅうおう)をつくってみたよ | ガンプラ・私の生活

ガンプラ・私の生活

なんとなく生きてる気もする俺。

昨日の飯も思い出せない俺?

大丈夫か俺?

ご無沙汰しています。

生きています。

 

前回の更新から約1年・・・

まだ見てくれてる人いるのかな。。とも思いつつ、新作というか、1年半ぐらい前に完成していたロボット?ですが色々ありまして今の公開となりました。。

 

お題はコレ。

誰だお前?と聞こえますが、【SDガンダム外伝】に出てきます【長・龍王(おさ・りゅうおう)】といいます。

長が名前につくだけあって、とてもエライ人?です。

そんな彼?をリアルバージョンで作ってみました。

 

イラストから見ればわかりますがベースはアリオスガンダムなので1/100アリオスを購入。

 

 

いや。

「アリオスをアリオスで作ってどうする?」と・・・神の声が聞こえます。

 

「別のもので作るのだ。

そう。お前の横にあるストライクを芯にするのだ。そうすればパチ組みする必要もなくなり早々に手をつけられるじゃないか!」

 

・・・

 

神様天才!!

ストライクでいきましょう。。

そして茨の道ははじまるのです。

 

ひとまずチームのうっち~氏がイラストを描いてくれました。

 

はいかっこい~~~!

それでは張り切ってエンヤコラです。

 

【ストライクという芯+イラスト】があるのでいきなりどこを作っていっても最低でもストライクのバランスにはなってくれるはずです。

そんな保険があるのでアドリブを聞かせながらエンヤコラ。

 

基本的にプラ版でアタリになる骨を組んでからパテなどでパーツ単位で作っています。

 

足の裏なども割とやってるつもりです・・・

 

 

うん。

 

悪くないかなと。

 

アンクルアーマー?をつけてみる。

足は終わりです。。

展開早いですがこんなもんかと。。

半身は複製で対応します。

 

股間や胴体もプラ版でアタリを作成し同じ方法で作っていきます。

 

Fスカートなど複製で数揃えられないのは手でがんばります。

しかしながら背景の汚さと写真に絶望です。

 

腕と頭を作っていきます。

腕は複製ですが、頭は1個物なのでパーツごとに仕上げながらこれまでの流れの通り作っていきますが、鬼門の角が待っておりました・・・

(ストライクのブースターついてるしw)

 

画像はまだ加工途中の物ですが、強度が不安すぎるので鳥の翼のような角?には真鍮を仕込みました。

最終的に先端がかなり鋭利なり危ないです。。

 

そして鬼門2

肩のバインダーです。

当初、なるべくバインダーは軽く作りたいと考え、軽量化を考えながら作りました。

・・・・・が、気づいたら複製しており、レジンとなりましたw

 

表側。

 

バックパックと言うのでしょうか?

尻尾というのか・・・

関節をみてお分かりの通り・・・ハイゴックの腕ですw

外装を調整して似合った形にしています。。

 

横から。

自立してる奇跡。

ハンドパーツはコトブキヤさんの市販パーツです。。

 

ある程度パーツが揃った状態です。

 

かなりトゲが多く、どこ持っても何かしら痛いです・・・

マントです・・・

動かし固定できるマントを作ってみようという試みでして、

アルミメッシュで形状を作り、テクスチャとして目の細かいテーピングを張って作ってみました。

多少自由は効きますが今では普通にプラとかで良かったかなとも思えます。。

 

いきなり塗装完了です

オレンジと赤強めのオレンジのクリア塗装です。

ベースが金or銀なので色の調整がかなりキツカッタのを覚えています。。

最終的にフラットを吹き、マット光沢というのか・・・名前が出てこないですがシブい感じです。。(言葉足らず・・・)

 

かなり危険な所で写真を撮ってみる・・・

剣も作ってました。。

 

ここまでが1.5年前でしょうか・・・

色々あり今のブログアップとなりました。。

 

そして最近箱から引っ張り出し写真の撮り方を教わり・・・撮ってみました。

 

写真わからな過ぎ+めんどくさがりが乗じて見せたいマット光沢というのか・・・全然ですねw

さらに光が強く、陰影パッキリ!

う~~~ん。。

 

・・・とまぁ、ドンマイ龍王君でしたw