韓国も最近は割り勘します。

割り勘は더치페이(Dutch pay)トチペイとか

各自分担と言います。


以前はなかったのですが

コロナを通じて経済が複雑になり

より割り勘文化が広まった気がします。


なぜ今更割り勘の話?ってなるでしょうが

韓国に来る日本の若い子見ていて

なんか韓国文化を変に理解している気がしたから。


私みたいなおっさん同士でも

細かくはないですが割り勘して飲むこと多いです。

或いは今日はあなたが出したから次は私が出すねって

感じです。そうすると気楽に会えます。


小学生などはまだ誰か一人が出すらしいですが

中学生になると割り勘することが増え

高校生なんかは日本みたいに割り勘するそうです。


韓国の奢りは全て貸しだと思います。

あとで金でなくても返すものです。

全部ご馳走になっちゃったではなく

自分も同じように返さないといけない

ことを忘れずに韓国との交流をして欲しいです。

これは日本も同じですが、韓国の奢り方は

ちょっと派手です。だから勘違いして欲しくありません。