新シリーズ 貴婦人のドレスルーム | kyokoumarchen
こんばんは~ヽ(´ー`)ノ
イベント前の更新ラッシュとなっております。というのも、どこかでキリをつけないとどこで止めたらいいのか解らない・・・なのでブログで少し、制作にキリを付けました~。

何かにとりつかれたように座りっぱなしなので腰痛が・・・

新作なのですが、今回より、「貴婦人のドレスルーム」というシリーズを展開します。
と言っても作品自体は今までとそんなに変わらないかもですが、布やレースを多様した作品を作っているうちに、この布のカタマリはまるで貴婦人のワードローブの一部のようだなぁなんて思って・・・。
私はいつかおっきい服や靴だけの部屋が欲しいので、願望かもしれません。
もう少し幼さを表した、「少女のクローゼット」というシリーズも展開しようかなぁと思っていますがそれはまた後日。

では作品(*´`)

ブローチ&クリップ3点

【アンティークブーツ】
{339B0F4D-F44A-46E5-BBD9-B73F55FEEAAC:01}

素敵な靴は、素敵な場所へ、素敵な出会いへ、導いてくれる。


【貴婦人 バッスルドレス】
{4BE3D0AB-2026-4DBD-9D2D-2EEFDF68B16C:01}

【貴婦人 ゴブランドレス】
{922D539B-8422-4D4F-B117-343A8C491246:01}

虚構メルヘンの貴婦人は、孤独で繊細で儚い。しとやかな微笑みの裏には、ほんの少しの狂気が潜んでいます。


バッグチャーム

【古鏡】
8×5.5センチ
{637BA8C2-6D14-4B92-9227-47F24457195E:01}

{F712BD3E-2BF2-4179-9E0A-A33BDCD30342:01}

なんと裏は割れた鏡!

{E795F0D7-4207-4CAA-98C4-3F2C4A6689E6:01}
※きちんと怪我しないような作りにしていますがむやみやたらに触ったり剥がそうとしたりはしないでください。作品も破損しますし、さすがに怪我してしまいます・・・!

親から譲り受けた古い鏡のイメージです。ドレスルームに鏡は必需品です。
以前、クリマで買ったカップを割ってしまった時、使えないと解っていながら接着剤でくっつけて形だけは修復しました。大切なものは修繕して使う。使い捨ての悲しさ。
でも本当は鏡は嫌い。

ブローチ&大クリップ

{0ABAC90F-3F85-446D-8688-A2E099427BED:01}
とっても大きなカタマリ。久しぶりにファー使用作品です。ラビットファーです。
一番大きな部分で測って20×14くらいでした。

全体のイメージ的にはドレスそのもの。幾重にも重なるフリルの下には秘めた想い事。

{CAE8D278-69E5-49C0-BD41-CD2024C5DBCA:01}


大きいので、ブローチはふたつと、大きなクリップを付けました。個人的には是非ヘッドアクセで使っていただきたいのですが、襟元にブローチとして着けても可愛いし、かばんとか帽子もいいし・・・という欲を全部叶えられる感じにしました。笑
布をオレンジ系に染めたのは初だったけどこれがとてもいい色に染まったのでこれからも採用決定です・・・!

色々付けたから裏はあんまり可愛くはないけど。。。
{AD19B057-F0BB-4913-A4A1-2E0B3158CE9E:01}
革にハンダゴテで、筆記体で虚構メルヘンと書きました。


布ブレス

【チェスト】
{8B99D2E0-D794-446C-9FCC-340F7341E257:01}

前もネームプレートを使用した布ブレスを作って、個人的にもお気に入りだったので、ドレスルームのタンスのイメージで作りました。
{76BB4A90-57D1-4E55-81BF-86877C554CDF:01}

蝶が入っているということは、イブニングドレスとかが入っているんだと思います。夜の蝶という、安直な予想です。ほんとのところはどうなのか、私には解らないけど・・・。
{AB1BF404-9A64-4CEE-AAA8-81EA7CDA61E5:01}


この貴婦人のドレスルームから、作品にもアンティークレースを取り入れました。
以前は、アンティークレースはそのものの美しさ、その完成系にハサミを入れることが出来なかったのですが、沢山作品を作っていくうちに考え方にも変化が起こってきました。
加工を極めたいと思わせてくれる出会いがあり、今もアンティーク加工に関してはそこを目指しているのですが、到達するにはアンティークレースをぽんと使うよりも、よっぽそ手間もコストもかかります。
今でも加工は目指すところまで到達出来るように研究したいです。
でもそれは、レースよりもどちらかといえば古布に対する考えで、レースはやっぱりあの繊細さには勝てない。
愛でる楽しみから自分の世界に取り込む楽しみ。作品にも深みが増します。作るときの気持ちも変わります。それにやっぱり、本当に大切なものを身に付けいつでもどこに行くにも傍においておけたら幸せ・・・!

まだ書きたいこととかはあるけどそろそろ長いし私の身体がヤバイことになってきたヽ(;▽;)ノ
こんなに時間使う予定なかったのにー!でもどれも載せたかったので良いか(´∀`)

明日(日付的にもう今日やん・・・)はきっと値付けとか荷物詰めたりとかで時間取られるなぁ
名刺も足りないっぽいし本当に自分にグーパンチです

長くなりましたが、このへんで~~( ´ ▽ ` )ノ

◆出展情報◆

OSAKAアート&てづくりバザール 全日 9/13~15 さ-09
公式HP

シブヤの森のふしぎの部屋 9/16~22 渋谷西武本店
詳細ブログ
公式HP

湊川公園手しごと市 9/27
公式HP

東京 デザインフェスタ両日 11/8・9
名古屋 クリエーターズマーケット 11/15・16


◆委託店舗◆

◆ホームページ◆

◆通販・オーダー等 お問い合わせ◆
k.kero79@gmail.com

◆ツイッターアカウント◆
@kerochan79

◆【ギヰクトテレス】惠梨香のブログ◆
こちら から