先週の、soloの燃調の続き

 

先ずは、エンジン始動

うっあせる 。。のっけから 調子悪い、アイドリングはするが、そこから ちょっとでもスロットルを開けるとエンジンストールする

 

数日前までフツーに乗っていて、

先週の休日にはキャブのオーバーホールをしたばかりなのに、そんな。。

 

ただし、そう言えば(水)に通勤でsoloに乗っていたところ、急に失火してしまい、

まだガス欠には早いけど、一旦、予備タンクにコックを捻り、その後、給油をしたなぁ

 

先ずは、トラブルの可能性のあるパラメータを減らして行こう

・インマニの角度調整用のアダプタを取り払い、エンジンにインマニを直結

 ⇒状態変わらず

・パワーフィルタを取り払い、エアを直吸入

 ⇒状態変わらず

 

えっ!、ではあとは、エンジンか、キャブしかトラブルの可能性ないじゃん!

(僅かに、CDI 点火系の故障も疑われるが、そんなに都合の良い壊れ方はしないよなぁ)

 

これは、異物混入系の何か、トラブルだな

もしくは、キャブのジェット類が急激に錆びて、詰まる超常現象とか!?チーンDASH!

 

取りあえず、分解

この光景、何度見たことか。。笑い泣き

 

キャブのフロート室を開けて、ジェット類を確認したけど、特に異常は無い

そして、フロート室に残っているガソリンを見たところ。。

 

ん!?

ガソリンの中に何やら、光の屈折率が違う、透明な玉っコロが見える

。。これは、水か!?

 

ガソリンタンクのコックを開けて、直に燃料をガラスのビンへ

何やら、光の屈折率が違う、透明な玉っコロが。。。居るよガーン

 

このsolo、オークションで落札、レストアした時にタンクの中は綺麗だったので

ノーマークだったけど、底の水はチェックしていなかったなぁ

 

レストア後は、屋根の下で、カバーを掛けて保管しているので、

こりゃ、落札時点から水が入っていたな!

 

またまた、勉強になりました。。

そうと分かれば、ガソリン抜いて、水を排除

 

今後は、もしも失火、失速したら、先ずはキャブのドレンを抜く、から始めよう爆  笑

 

お掃除して、組み上げて、試運転開始

おお! 調子良い!

この 「当たり前にエンジンが吹け上がる」 と言う事のヨロコビを、改めて嚙み締めました(笑)

 

・MJ#105

・PJ#20

・PS 1.5

・JN 5段目(+ワッシャによる調整は不要と判断)

 

全域で良い感じにエンジンが吹け上がり、気持ち良く試運転から帰って来ました

家に帰ってから、燃料フィルターをポチッとな、しておきました