昨日は山梨・長野県にツーリングに行って来ました

天気は快晴! 絶好のツーリング日和でした

 

いつものスタンドで給油 満タン

 

先ずは中央道で待ち合わせ地点を目指します

 

程なくして到着!

私の到着で集合時刻の30分前でしたが、皆、既に来ているし(笑)

 

なお、私がここに来るまでに通過した時点で、八王子JCT付近の渋滞が始まっていました

私より後に来た人は、渋滞の直撃を受けたもようです

 

全員が集合した後、しばし談笑の後、出発

それでは、行ってみよう!

 

後ろの皆も、ついて来ているかーい?

 

中央道、右側ルートで行きます

 

トンネル内もスイスイ

 

良い天気!

山々の頂上付近には冠雪が残っています

 

渋滞もなく順調です

 

。。。と思ったら、突然渋滞が始まり、何事~?と思ったら、

車線が一本となり、対面交通となる工事を行っていました

(そういえば、書いてあったな。。。)

 

対面交通

八ヶ岳が良く見える

 

この後、長坂ICで中央道をおりて、した道を行きます

おお!富士山が見える

先日は、飛行機からの景色でしたが、今日は地上から見上げる角度です

 

清々しい景色の中を走ります

 

ガソリンスタンドに立ち寄り、

この時点では、まだ燃料計の針が「F」からおり始める位の減りですが、

清里で給油を行い、この後、山を目指します

 

新緑の季節だ

 

清里駅で休憩

しばし、撮影タイムです

 

どこにカメラを向けても絵になるなぁ

 

オシャレな景色

 

スキー場へ続く道

 

巨大ポット

 

ぴっころ

欲しいのは若さだ!。。。ピヨっ?

 

雲一つ無い、良い天気だ

 

と、そこへ丁度

列車がやって来ました

架線は無いので、気動車ですね

 

さて、

では、そろそろ出発~!

 

八ヶ岳が良く見える

 

八ヶ岳高原ラインを気持ち良く走って行きます

 

おっ、視界が開けた

 

この辺りは、今が田植えの季節のようです

 

白樺湖が見えて来た

 

さて、いよいよビーナスラインです

 

交差点の角を曲がると。。

いきなり、景色が柔らかい

ビーナスラインです

 

展望台で休憩

 

良い景色だ

快晴!

 

今回のツーリング、インジェクションのエンジンが全盛ですが、

今回は、この二台がキャブ車です

 

「ここは標高が高くて、空気が薄いですねぇ」

「そうですねぇ、ボク達、空気が薄い事が ダイレクトに感じられますねぇ」

 

さて、では出発

空気は ちょっと薄いけど、バッチリ気持ち良く走れます

 

後ろの景色もパチリ

 

ワインディングを楽しんでいると、

こんな景色も

以前、北海道を旅した時に見たトドワラの景色を思い出しました

 

そして到着

美ヶ原高原美術館

月(ライト)君、が鳴り響いているよ

 

安定の美しい景色です

 

さて、では昼食にしましょう

。。。っと、何~!? 山賊焼きが無いですとぉ?

 

まあ、どうしても食べたい、という程では無いが。。

では、カツカレーで(笑)

(出来れば、その土地のモノを食べたかった。。)

ご馳走様でした(^人^)

 

食後、駐車場に戻ると、バイクはKawasakiが多いなあ、と気づく

確かに、今回のツーリングメンバもKawasaki度が高い

 

さて、良い景色を見ながら、草の斜面で

しばし、食後のお昼寝

 

。。。さ~て、では、帰るとしますか

ここからは、ダウンヒルだぁ

 

今日は一日、良い天気だったなぁ

 

今回のツーリングでは、沢山のバイク達とすれ違いました

皆さん、各々ツーリングを楽しんでいます

 

いつもの駐車場で休憩

 

やはり、ソフトクリームの画像は必須でしょう

(味はラズベリーをチョイス)

 

林を抜けて

 

諏訪ICから中央道にのります

 

途中、八ヶ岳PAで休憩

 

♪ スカ~っと爽やかぁ

 

中央道、今のところは順調だけど、大月から先は絶対渋滞するよねぇ

とか話しながら、行けるところまで行ってみよう!という事で。。

 

出発~

快調~!

 

毎度の釈迦堂PAで休憩 & 作戦会議

談合坂までは行けそうだ、出発~!

 

快調~!

 

談合坂SAにて、スマートICから出るか? このまま中央道を突き進むか?

出ても国道20号が渋滞との報もあり、このまま中央道で! という事で。。

 

GSXは、ここで予備タンクに、

ギリ、帰れそうだが、念のため 5ℓ だけ給油

これで、何が有っても、ガス欠は無いでしょう

 

では、行ってみよう!。。。

あ~! 渋滞だ!

でも、まぁ、ちょっとずつ動いているので、いつかは帰れるでしょう

(この先は下り坂が多いので、クラッチの左手負担は、少しは。。)

 

結構な距離、渋滞していましたが、八王子JCTの手前頃には渋滞は解消されました

(トンネル内で、渋滞が終わったので、速やかに速度を上げて下さいのアナウンスが鳴り響いていました)

 

よっしゃ~! 流れが戻って来たぞぉ!

 

この後は流れ解散で、数台ずつ別ルートへ分離して行きます

大きく手を振り、「また走ろう!」

 

帰りに給油

今日の走行は、436.6km でした

 

ビーナスライン ツーリング
総走行距離:436.6km

 1回目給油燃費     :20.15km/ℓ
 2回目+3回目給油燃費 :18.21km/ℓ
 総合燃費:18.78km/ℓ

GSX お疲れさん!