先日(4/27)の日曜日、ツーリングに行ってきました。
天気は快晴!

 
先ずは、ガソリン満タン
それでは行ってみよう~!

 
小田原厚木道路
道はガラガラ。空いています。

ポルシェやベンツ、BMWなどの団体さんがいて、
一緒に走っていたら↓

 
あっという間に、集合場所:小田原PAに到着
予定より30分、早く着いてしまった


おりょ!? 程なくして酒居さんも到着
首都高も空いていた模様です

G.W.の始まりだけど、明日は平日という谷間の
この日、ひょっとして絶好のツーリング日和!?

時間がまだあるので、
 
朝飯前に!? 鯵のから揚げ
うまし! でも、塩分摂り過ぎ

そしてもう一台、トライアンフさんも到着
今日は、3台でのツーリングです

 
それでは、行ってみよう~!            先ずは目指すは十国峠

 
ここでシャフト ドライバーズ ミーティングが開催されていました
SRXはチェーン駆動ですが、何か?


おっ! RDやRZの懐かし2ストYAMAHA勢も


そして、お巡りさん達も駆けつけて(?) いました

「何か、大勢のバイクが集まっています!」と言う情報で
来てみたけれども、みんな人の良いおっちゃん達が
少年のような目でバイク談義をしていた、って感じ?

交通安全のキャンペーンをして帰って行きました。

 
さーて、続いては

 
伊豆スカイライン                   うひょー、この道も空いている

  
途中、展望台にて                   空中散歩、気持ち良さそう

 
今回は、この3台です                富士山が良く見える

 
峠を下っていくと、                  シャボテン公園

 
大室山リフト乗車口                 リフト、乗ってみましょう

リフトに乗っていると、降り場の手前で 「カメラ君」が喋っている
「はーい、こっち向いて、そうそう、はいチーズ!」

通り一辺倒のセリフではなく、こっちのアクションに追従した喋り!
もしかしてカメラ君、人工知能を搭載した最新ロボット!?

そしてリフトを降りると、もう早速、現像済みの写真が!
「写真、いかがですかぁ~」 「いや、いいです...」

それにしても現像(印刷)があっという間
プリンターが、次から次へと秒速で印刷をしている

そして、その小屋の奥の方から人の声が
「はーい、こっち向いて、そうそう、はいチーズ!」

カメラ君、人口知能じゃ無かったんだ...

山頂は、グルッと一周できるように なっています
 
おお! 良い眺め!                 カルデラはアーチェリー場になっていました

 
天気も良いし、景色も良い             道はコンクリートで舗装されています
...って、この石、面倒くさいので、除けずにそのままコンクリで固められちゃったんですね↑

 
再びリフトで降りていくと、バイクたちが大人しく待っているのが見えました

この時点で12:00頃
お腹も空いてきたし、昼食としましょう

  
萬望(まんぼう)亭に到着              庭の藤が綺麗

  
へー、マンボウの刺身ってあるんだ        こちらは三点盛り刺身定食
マンボウの刺身は、魚というよりは、青柳のような貝に近い味でした

 
ごちそうさまでした                  マンボウの魚拓?

お腹がいっぱいになったので、次は温泉です
今回は、いつもとは ちょっと違った温泉です

 
この小屋で入浴料を払い、階段を下りると、   この屋根の下が、脱衣所&湯船

ここは海を見ながら 入れる温泉なのです
 
こんな景色を見ながら入浴

少し、ぬるめのお湯に浸かり、潮騒の音に耳を傾ける
オツですなぁ~

満足満足  では、帰途につくとしましょう
ここから下田方面を目指し、そこから北上してループ橋を抜けて行きます

 
途中、コンビニで湯上りの水分補給        ゆるりとした速度で移動

  
ループ橋の手前で記念撮影            流れに身を任せた走り...ねむい

 
道の駅で小休止

ここの名物、わさびソフトクリームを食べなくては!
この道の駅、思えば前回は車で来たっけなぁ

わさびソフトを探すと、二軒の店で競い合っている?
こっちが元祖で、こっちが...?
(全日本プロレスと新日本プロレス? 例えが分かり辛いっ!)

その一軒に行ってみました↓
 
へー、作る直前で わさびをおろすんですね   わさびソフトクリーム!

前回は、全体が緑のソフトだったけど(こっちが元祖かな)
今回は、バニラにわさびがドンッ!ってのってる ニューウエーブですね

こんなタップリのわさび、辛いか?と思ったけど、
ミルクと混然一体となって、まろやかな味わいでした

  
日も傾いてきました 目指せ、新東名       足柄パーキングにて

この先で、ついに渋滞情報が
あとは降りて一般道で帰ります

途中、トライアンフさんとは、流れ解散
酒居セイバー号と走っていると、あれ?信号が消えている!?

この日、31万世帯で停電があったようですね
交差点では注意しながら、譲りあい通過
震災後の計画停電を思い出しました

 
コンビニでラスト休憩

この後、酒居さんとも流れ解散
大きく左手を振って、また走ろう!

350km超の走りを経てSRX快調!
古いバイク(90年代)ですが、良い相棒と巡り会えました

そして到着
天候にも恵まれて最高のツーリングでした

総走行距離:362.8km
燃費:28.6km/ℓ (274.3km時点、中間燃費)

SRXお疲れさん!