鎌倉 訪れてみました・・・   | k-kazu-pikosantopのブログ

みなさん、こんばんわ!!

 

前回の、小江戸 川越から二週間・・・

 

今度は、鎌倉を訪れてみましたニコニコ

 

最初は、北鎌倉から行きましょうか・・・

 

 

円覚寺、北鎌倉駅から約1分の場所にあります。

 

駅から近いですし、訪れる人も思っていたより少なく

 

いい雰囲気で出迎えてくれました。

 

 

すこし歩くと、山門がみえてきました。

 

階段も少なめです。

 

 

山門の全体は、こんな感じになっています。

 

中を通り抜けが出来るようになっているのですが

 

 

天井には千社札がありますが、どうやって貼ったのか

 

考えてしまいましたニコニコ

 

 

方丈へと続く参道です・・・

 

「和」の世界に入ってしまう、自分がいます!!

 

 

いや~静かな世界を歩いていると

 

日頃の疲れが・・・抜けていきます。

 

 

方丈の中の入りました。

 

言葉は、いりませんね。

 

 

次は鎌倉駅に移動してきました。

 

鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮ですが、急ぐ気持ちを抑えて

 

別な場所に行くことにしました。

 

 

本覚寺です。

 

このお寺は、鎌倉駅から歩いて5分ぐらいです。

 

 

風格もあり、立派なお寺さんです。

 

駅から近いですけど、人も少ないので撮影にはお勧めです。

 

お~香炉がありました!!

 

満足したところで、妙本寺へ向かいます。

 

 

妙本寺入口の道路ですが、なんとなく・・・いいんですよね・・・

 

 

また、階段を撮影してしまいました。

 

毎回、同じパターンになってしまいますが、ご許しください。

 

 

本堂(祖師堂)です。

 

素晴らしい!!

 

鎌倉だからこそ、味わえる雰囲気です。

 

 

どんな願いを込めてお祈りをしているのでしょうか・・・

 

 

次は、八雲神社へ行きました。

 

お寺さんと神社が近くにありますので

 

欲張りな私しには、最適かもしれません。

 

 

写真では、わかりずらいですが、今日は曇りでしたので

 

神社・仏閣を訪れての撮影は、よかったと思います。

 

 

いよいよ鶴岡八幡宮へ向かいますが、メインを歩いて

 

行くのは面白くないので、裏路地を初めて歩いてみました。

 

 

途中にあった小売店です。

 

懐かしいと思う人のために・・・撮影しました。

 

 

今回初めて、裏路地を歩きましたが、新しい発見が

 

沢山あり、良かったと思います。

 

 

そして、鶴岡八幡宮の入り口に到着しました。

 

定番中の定番の写真ですが、やっぱり撮影してしまいました。

 

 

入口から歩くと、舞殿に到着しました。

 

前回訪れたときは、この場所で式を行っていました。

 

近くにいる参拝者の祝福を受けて幸せそうでしたニコニコ

 

 

大石段脇の狛犬と銀杏の木です。

 

大銀杏は残念ながら平成22年に倒伏してしまいましたが

 

変わらずに狛犬が迎えてくれました。

 

 

意外と知られていないのが、本宮脇の丸山稲荷神社です。

 

私の好きな鳥居がありましたので、撮影です。

 

いままで、なんで気づかなかったのでしょうか・・・

 

 

こんどは白旗神社へ向かいます。

 

あれ!!本宮の写真は無いのと思った方は

 

いないと思いますが、ありません。

 

 

奥に白旗神社があります。

 

写真ですと、凄く遠くですけど、実際は近くですので

 

安心してください。

 

 

そろそろ帰る時間となって来ましたが、北鎌倉・鎌倉と

 

いつもとは変わった角度で訪れてみました。

 

思ったことは、日本には・・・まだまだ良いところが

 

あるのを再認識をしました。

 

 

こんど鎌倉を訪れるときは、どんな出会いがあるのでしょうか・・・

 

そして、改めて小旅行も・・・いいものだな・・・と

 

思いました。

 

それでは・・・次の旅に行こうかな・・・